Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

ガジュマルまで根詰まりしているらしい…

f:id:swordfish-002:20240504163350j:image

iPhone8 Plus

休日の日。ゴールデンウィーク後半戦二日目。

特にどこかに出かけるわけでもなく、買い物に行ってちょっとした仕事して、ていう感じで過ごしている。あと時々観葉植物の手入れとか。時間があるときにしかチェックとかメンテナンスなんてのはできないから、こういうまとまった休みの日は貴重だ。

それで、植物をベランダへ持って行きながらぼんやりとチェックしていたんだけど、ガジュマルの葉が黄色くなっていることに気づいた。おまけに、新芽として出た葉が小さいままでそんなに大きくなっていない。

…まさかまさか。いや、もしかしたら…

f:id:swordfish-002:20240504163440j:image

鉢の底を見ると、ひょろりと根っこが出ていることに気づく。ああこれはもう根詰まりを起こしているなあ…マジか…とちょっと呆然としてしまった。こないだカラテアの植え替えしたばっかじゃん。

archetype.asia

archetype.asia

植物共通なんですかね、根詰まりやら何やら起こすと葉が変色するのって。

とにかく、ガジュマルも植え替えしなきゃならない。しかもなるべく急ぎで。

そうだよなあ。気根がうじゃうじゃ生えてきて、「おお、さすが南国の木だ」とか思ってたけど、下の根っこが大変なことになってたから横から水分を取ろうとして気根を出したんだろうなあ。すまぬすまぬ。

つまりまあ、また大きめの鉢を買わなくてはならないわけか。

昨日駅前の100均でカポック用に大きめの鉢(プラ製・直径24cm)を買ったんだけど、もう一つ同じ物を買えば良かったか。プラ製だし100均なのでちょっとかっこ悪いんだけど。でもおしゃれ系雑貨屋や植物屋は近所に無いし、あったとしてもおそらく大きめのものはないだろう。うーん、まいったな。どうしようかな。

昨日買った鉢が安っぽく見えるから、もう一つ買うかどうか悩んでいるというわけ。かっこいいのがあればすぐにでもそれを買うんだけど。

 

↑こういうのが良さそう。

ただし、大きすぎると鉢も重くなるし、何より土も多くなるので全体的に重くなる。重量が増えた鉢を外へ出すのも結構大変。今はキャスター付きの台車みたいなのに乗せて動かしているけど、それもどこまで耐えれるかっていう話だし。

にしても。次々と根詰まりを起こす子たちが出てきたのは何か理由があるのだろうか。植え替えしてから約1年くらい経つのがその理由なのかな。だとしたら、1年ですごく成長していることになる。植物ってすごいなあと思うが、しかしそう考えたら庭とかそういうのに植えた方がコスパはいいだろう。問題はその庭付きの家に住めるかどうか、てとこだろうけど。今のところは到底難しいことだけ分かっている。

となると、なるべく成長を緩やかにして、植え替えペースを落とすようなかたちにしないとこれからは大変だわ。何かいい手は無いだろうか。ゴールデンウィーク中で時間もあるのでもうちょっと考えてみたい。