Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

オリーブの木も植え替えなきゃならなさそうだ

iPhone8 Plus

休日の日。

今日も今日で朝からかなり暑い。日差しも風も殺人級で冷房が手放せない。

わたしはというと、自室で作業したい欲があるもののその部屋に冷房が無いので泣く泣くリビングで仕事とかゲームとかそういうのをやっている。ほんとはガッツリ集中して部屋でやりたいんだけどね…冷房買ってもらえそうにないから仕方なくね…。

 

archetype.asia

archetype.asia

熱帯組こと熱帯地方原産の観葉植物たちは逆にこの熱風と多湿状況を歓迎しているようでかなり元気になっている。こないだ心配してたのは何だったのか、てくらい。

archetype.asia

それで、もうひとつ問題があって。

それは写真のオリーブの木のことだ。ここ数ヶ月で葉が写真のように丸くなってしまったのだ。それだけでなく、新しい葉が出てくることもなく、だからといって枯れた感じもしない。これは一体なぜなのか。

水切れを疑ってちょっと多めにやっては様子見、を繰り返したけど改善しなかった。木本体が水を吸っていないような、そんなふうに見える。

…またこれも根詰まりだろうか。いや、きっとたぶん、そう。

tokyo-kotobukien.jp

この育て方にも「根詰まり」とあるので恐らく原因なのだろう。もらってから5年以上経つが一度も植え替えをしていない。剪定はしているが、他の手入れをしていなかった…つまり見えないだけで土の中が大変なことになっているに違いない。うへえ。またか。

鉢植えで植物を育てるからには避けて通れない、とはいえ今年は植え替えの回数が多すぎる。それだけ面倒を見てこなかった、見ているつもりになっていたというやつなのだろう。すぐにでも植え替えしてやりたいが、鉢も無ければ土も無い。土はまだどうにかなるとして、鉢の方は気に入ったモノに出会うまでに時間がかかりそう。というかかかるだろう。それまでオリーブ自体が待っててくれるだろうか。

できれば深め、大きめで、根っこが十分に広がるようなものがいいが。しかし大型化すればその分の土の量はいるし、移動できないくらいの重量になるから、キャスターみたいなのも必要だし、単に土と鉢があればいいという話ではない。

難しい問題になってきたぞ。庭付きの一戸建ちであれば、そこに植えれば良いんだけど(次に引っ越すかどううかさておき)、賃貸だしそもそも庭なんて無いし。

どこを妥協するか、ていうのと関係してくるなあ。

 

なるべく早く植え替えしてやりたいんだけど、時期的な問題として今やってしまって大丈夫だろうか。調べると6月くらいまでが適した時期らしい。マジか。1ヶ月近くズレてしまっている。これは延期した方が、いや、その時期までもつかどうか不安だし。これもこれで悩ましい問題になってきた。決断してしまえばあとは早いんだけど、それまでに時間かかるかもしれない。

あーもう、植物に関して身近に相談できる人がいればな。