Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

フィカス・ルビーという植物を買った

iPhone8 Plus

休日の日。

昨日は帰り着くのが23時過ぎと、かなり遅くなってしまった。トウキョーから自宅までは3〜4時間くらいかかるか。ターミナル駅までは早いけどそこから先が極端に時間がかかるからな。ターミナル駅近くに住めればいいのかもだが、それはそれで家賃かかるし、まあ仕方ないよな。

archetype.asia

それで、今日は今日で朝をゆっくり目に起き出して、先週買い取れなかったものを買い取ってもらいに隣町まで行くことに。自分で査定申請しておけばその額で店頭で買い取ってくれるというやつらしい。入力は大変で面倒だったらしいけど、「ちょっとでも値段がつけば!」と妻。気合い充分であった。実際、今回もまたそこそこいい値段で買い取って貰えたようで、これから義家族の間でどう分配するか決めるそう。

archetype.asia

その帰り、100均の「ちょっとグレードの高い店」で鉢とまた新しい植物を買って帰った。ちょっとグレードが高いので素焼きっぽい感じの鉢が買えたのが嬉しい。この深さであればガジュマルの根も大きく伸ばせるだろうと思う。ただ前の鉢の径と比べるとほとんど変わらないのがな…ちょっと心配。

それから、新しく買ったのが「フィカス・ルビー」。ネットで画像検索したらフィカス・ティネケと言ってる人もいて実際どうなのか詳しく分からないんだけど、取りあえずルビーの方だと思っておく。

iPhone8 Plus

葉の裏はヴァーガンディにも見える。葉脈が赤いのがすごく良い。

ただ、こういう観葉植物はどのような環境下で育てられていたかときどき怪しく感じるモノもあって、写真のように葉が汚れだらけになっている。このあとペーパータオルを湿らせて拭き取ったけど、もうちょっとどうにかならないかな…ちょっと可愛そうだった。

これでフィカス系等は四つ目。フィカス・ヴァーガンディはベッドサイドに置き、ティネケとベンガレンシスはまだワゴンの中にいる。そうして今回のルビーだ。この子(この子って言い方がまたアレだけど)もまた大きくなってくれると嬉しいし、大きくなるようにちゃんと育てていきたい。

…そろそろワゴンもいっぱいになってきたから何か他の方法で管理しようと思うんだけど、何かいい方法が無いだろうか。参考になるサイトとかあると嬉しい。