Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

ふらり入った串カツ屋があまりよくなくて凹んでしまった

iPhone8 Plus

休日の日。

休みだから家でゆっくりできるかなと思っていたら、義実家から出てきた昔のゲーム類を買い取りに出すので付き合うことに。わたしが買取に出す分は特にないので純粋に荷物持ちである。

からしかそのお店が開かないので、開店直後に行ったとしても正午を過ぎたくらいになってしまう。もろもろ査定の手続きとかしていたら午後1時を過ぎたくらいになっていた。結果が出るのに時間がかかるらしい。「断捨離」とかそういうので持ち込んでる人が多いとかそうでないとか。なので先に昼飯でも食べようかと、買い取り店近くの串カツ屋に入った。こちらもこちらで大盛況だった。

最近の飲食店はスマホでオーダーを通す感じなのが面白い。便利だけどこちら側の通信量とかスマホのバッテリーを消費するってのが「それってどうなの?」とか思ってしまうけど、まあいいか。

それで、串カツの方は美味しかったんだけど「値段の割に…」みたいなところがあって、それが少々残念だった。値段とサイズがねえ、あってない感じだった。1つ300円くらいのものもあって、注文してからしまったなあと思う。

だいたい、一緒に頼んだ酒(ハイボール)がハイボール1:炭酸9となるくらいの薄さだったてのがまず良くない。単なる炭酸水飲んでた感じで、全然酔えなかった。昼から何を飲んでるのかって話だが、しかしお店なんだし、そういうのはちゃんとやって欲しいなと思う。

…もしかしたらその辺、「ぼったくり」的なところがあるのかもしれない…

ジムビームって名前出してるのにね。

そんなわけで、ちょっとしょんぼりしながら査定額を聞きに行くと、こういうのは期待しない方がいいね、思ったよりもいい値段で買い取って貰えたようだった。まあ、わたしには直接関係ないのだが…その分配に関してはあちらの家族でちゃんと話し合ってくれれば、としか言いようが無い。

そう考えると、わたし今日何しに行ったんだろうなって気持ちが出てきて、後半はほとんどしんどくなってた気がする。折しも雨が降ってきて何かどんどん沈んでいったような、そんな感じだった。明日はまた普通の仕事の日だわ…ゆっくりしたかったなあ。

とまあ、そんな愚痴。