Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

NikonZfcの機能が分からない…AF/MF切り替えをしようとしたらどこで変えるのかまったく分からなかった。

f:id:swordfish-002:20240511201841j:image

iPhone8 Plus

仕事の日。

休みだけど仕事で出なきゃならない日だった。おまけにまあ朝からなので5時半起きで7時には出発。信号の先にバスがいて、これはもう間に合わないかもと思いながら走ってみたらなんとか間に合った。ラッキーである。

それで、今日は簡単な写真撮影もあるのでZfcを持ってきた。テストがてら電車からの車窓とかを撮っていたんだけど、MFのピントが合ってない状態の写真が撮りたいなあなんて思って、少しぼんやりした感じで合わせてシャッターボタンを押して…

あっ。AFが切れないんですが!

そうなんだよーどこで切り替えたらいいか全く分からないんだよー。である。Dシリーズであればレンズに切り替えスイッチあったので使いたい時にカチッと切り替えるだけでMFが使えたんだけど、ミラーレスになってこのキットレンズになると切り替えの物理的スイッチ自体が見当たらない。じゃあメニュー画面で切り替えるか、と探しても見当たらない。

…マジか?ついてない、はずはないと思うのでどこかにあるはずなんだけど、結局どこなのか分からずじまいだった。今日の仕事に差し支えなかったので別にいいのかもしれないが、しかしいざという時に必要かもしれないので、どこで何がどうできるかはちゃんと知っておきたい。

いやもう、機能自体あれこれありすぎて何が何だか分かっていないのである。最低限の機能分くらいしか使いこなせてない気がする。気がするではないな、それしか使ってない。絞り優先、露出補正、動画撮影…AE-Lとかもう触ったことすらない。アナハイム・エレクトロニクスですか。ナゾの機能・ナゾのボタンが多くて、普段触らないくせに何か大事な時に触ってしまって大変なことにする、みたいなことばかり起きる。使って慣れろ、てことなんだろなあ。

それにしてもどこで触ったらいいのだろうか。そもそもZマウントレンズは1本しか無いので、今のところレンズ変えてどうかするというのはない。なので手持ちの機材で最大限頑張らなきゃならないのだが、それ以前の問題になっている。購入して半年とはいえ触る時間はそんなに無かった。知らない機能だらけのブラックボックスを持ってまあよく行くわなあ…。

とりあえず取説とかちゃんとした解説動画とかで勉強しよう。自分のカメラも使いこなせないようじゃダメだわ。

もうちょっとちゃんと触るようにします。はい。