Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

会議メモとかを書いているノート、どうしたらいいのか問題

f:id:swordfish-002:20240510185932j:image

iPhone8 Plus

仕事の日。

あのー、Zoomとかオンライン会議とかするときのメモってみんなどうしてんのかなーって。わたしはこういう時だけアナログ人間なので、紙のノートを広げて、そこにボールペンでメモしていく形を取っているんだけどこれがまあ場所を取るというか。

A4サイズの普通のキャンパスノートに書き連ねていくスタイルをとっていて、アナログだけど蓄積もちゃんとできるので使っている。検索ができないのが不便だけど、日付は必ず入れてるし、何ならノートにも何年何月から、みたいなのを書いているから、

必要な情報は後から見返して「だいたいこのへんだなー」とか探し出すことは問題なくできる。それだけじゃなくて、その周辺で何してたかとか、他の打ち合わせの内容とかも合わせて見ることができて記憶の補完に役立っている…と思いたいんだけど、時々必要な情報を書いてなかったり(打ち合わせでちゃんと話題にでてちゃんとメモしたと思ってたのに書いてなかったとか)、逆に書きすぎてどれが必要な情報かわからない、みたいなことにもなったりする。まあアナログの良し悪しだよな。

一時期アナログからデジタルの方に体制を変えようと思ったんだけどうまくいかなかった。手書きデバイスがなかったのでメモしようにもできなくて、キーボードだと話題に追いつけないので結局ノートに戻った。新しいiPadとかだとその辺ちゃんとできるのだろうか。メモアプリとApple Pencilでどこまでできるのか知りたいところ。

それで冒頭に戻ると、右利きなのでノートはパソコンの右側、キーボードの右側とかに置いてメモを取ることが多いんだけど、見開いた状態で置くのか片側だけの形にして置くのがいいのかで毎回四苦八苦している。ノートパソコンでZoomしている時とか、本体の下にノートを通すか通さないかでああでもないこうでもない、なんてやっている。毎回のことだからいい加減決めればいいんだけど、ノートのページ内残量やどこから書き始めるかなどで決まるに決まらない。

これはあれかな、小さい目のノートにするかもうひとつちょっと小さめのメモ帳を買って、会議後にノートに貼り付けた方が綺麗にまとまるかな。ルーズリーフやレポート用紙はすぐどこかに行ってしまうし、メモ帳も気を抜くとすぐに消えるからその点だけ注意が必要だろうか。ノートに貼る前に無くなる場合もあるからなこういうの。「後で貼ろう」は命取りになりかねない。そう考えると、やっぱりちゃんと綴じられたノートにまとめていく方がいいだろう。小さいノートは便利そうだけど小さくてあまり書き込めないし、それ自体がカバンの中で行方不明にもなってしまう。難しいところだ。

が、場所を取るってのも問題よな。作業もそうだけど、保管場所も最近どうしようかって考えている。すでに本棚の1カ所がノートだけで埋まってしまった。古いものはPDF化して捨ててしまおうか。でもPDF化したものは「見ない・読まない」となるのが世の常なので難しい。

今更ながら、社会人として働き出して15年くらいだけどどうしたらいいか分からない問題だわ。

どうしたもんかな。