Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

トドリストを作れ

f:id:swordfish-002:20210728201949j:image

iPhone8 Plus

478日目。仕事の日。

今日あたり3000人超えるかなという感じだ。東京周辺は大変そう。というか超えたな。

最近、やることやるべきことが多すぎて把握しきれなくなってきたので、今更ながらTODOリスト(トドリストとわたしは呼んでいる)を作ろうとしている。しかしわたしが実はこういうのが苦手だ…というのはおそらくこの日記を読んでおられる方はわかるであろう。順序だててリストを並べ替えるとかそういうのをやる手間を惜しんでしまうし、思い付きで取り掛かってしまうとかよくある話で。特にリストを作ること自体がめんどくさかったりする。

とはいえ取りこぼしも最近出てきてしまったので、さすがに観念して作ることにした。これは我ながら大きな進歩だと思う。とはいえ、調べてみたらいろいろな方法があって、まずデジタルかアナログかで分かれるらしい。

当然ながらそれぞれメリット・デメリットがある。

デジタル

iPhoneやパソコンなどからアクセスできて共有も簡単。その分入力が面倒。

アナログ

思いついたものをそのまま書き込めるから1秒で起動。その分かさばるしきれいに書かないと読めない。

おそらくほかにもいろいろあるとは思う。で、どっちが自分に向いてるか試してみようと、昨日Googleのトドリストアプリを入れてやってみたのだが、これがもう性に合わな過ぎて合わな過ぎて。

f:id:swordfish-002:20210728202102p:image

自分はこういう部分はアナログの方がどうやらあっているらしい。冒頭の入力の時点でもう無理、みたいな。画面に向かってちまちまやっていくだけでできるよーっていう話だったけど、リスト上のことを線でつないだり〇とか書き足したり、てなことをやるからやはりアナログの方がいいだろう。本来の使い方とは違うだろうけど。

できるだけノートの数は少ない方がいいという話もあるけど、そういうトドリスト用とアイデアノート(ネタ帳)は分けた方がいいよな絶対。あとでごっちゃになっても困るのは自分だ。

こういうのだけは決めるのが早い。そのうち手書きもデジタルも関係ない、要するにiPadみたいなものがノート代わりに使われるようになって、ペン入力でサラサラ書き込んだものが自動的にリスト化とか起こるのかもしれない。もう起きてるのかな?

何にせよしばらくはアナログのリストを作っていくことにした。これでやることが少し整理できればいいんだが…

 

今日も宿題が追加されてしまった。ショックだ。