Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

Web経由の研修会に参加した日

f:id:swordfish-002:20240306160656j:image

iPhone8 Plus

1411日目。在宅の日。

Web経由の研修会があるというので、朝から自室に半分缶詰状態になっている。主に博物館とか美術館のことなのだが、面白い講座とそうでもない講座とあって、Web経由で行うにはどうすればいいかという側面からも勉強になる。この手の講座はわたしも担当することがあって、過去にもやったことがあるけど、これはこれで難しいよねえって毎回やる度に実感する。

パワポを見せながらしゃべる、ていうのは普段のプレゼンと何ら変わらないんだけど、しゃべってる相手が画面の先にいるので反応を見られないってのが、なんかこう、こちらもリアクションしづらいというかなんというか。

んで、あるあるなのか分からないんだけど、発表者以外の方のミュートが勝手に消える(解除される)という問題が多発していて、一体何が何だか分からないような状況になってしまうことがあった。今回はその問題が多すぎたように思う。毎回毎回誰かがミュート解除になっていて、そのたびに主催とか他の人から「ミュートにしてくれ」とチャット欄とか直接Zoom上で呼び掛けられるというやり取りがあった。ああいうのをされると集中が途切れる。

ただ、ショートカットキーを何かのきっかけで押してしまって、気づかずにミュート解除になるとか、そういうパターンも考えられるので、そう考えると一概に怒れないのかなと。何か他の仕事をしながら作業していて、たまたまキーボードがそのショートカットキーを押してしまったのだろうか。それはそれでどうなのよ。

…自分もそうならないように気をつけねば…

受講している時は、だいたいキーボードから手を離してノートにペンでメモしている。

今思えばすんげーアナログだな。これをデジタル化できれば一番良いのかもしれない。ノートでは無く、デジタルのホワイトボードとかそういうのにペンでメモして、それを取り込んでファイリングしていく、みたいな。それか、以前売られていた「ショットノート」でメモするか。

あれ確かに便利なんだけど、メモした後にスマホで撮影して取り込む必要があるのがちょっと面倒なんだよな。まだ売られているだろうか。

お。まだあるじゃん。

いやいや、Zoom付けてるPCで何かすればいいじゃない。その方が早いじゃん。キーの誤操作さえ気をつければ問題無いし。しかし後から見返すときにノートは便利なんだよな、デジタル化は検索が便利なだけで検索する手間が面倒くさい。ノートだと「だいたいこの辺」とかいって見当付けて開けば良いだけだし、何より電源不要ってのがいいわけで…

うん。この手は毎回毎回どうしようか悩ましい。ゆくゆくはiPadへ移行するのを目的としつつ、まだ当面はノートだろうな。お金無いし(結局問題はそこ)。

合計5時間ほど座りっぱなしでちょっと疲れた。昼休憩はあったけど、十分に休憩できたわけではない。ただ、久しぶりにこういう研修に参加出来て楽しかったし、面白かった。新しい発見もあったので引き続き勉強してみようと思う。

ちなみにこの研修があと数日続く…座りっぱなしになるけど腰に響かないようにしなきゃな…今の一番の問題はそれかもしれない。