Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

とりあえず帰ろう。寒いし。

f:id:swordfish-002:20240305174616j:image

iPhone8 Plus

1410日目。仕事の日。

妻が風邪気味なのもあって在宅に切り替えたかったが、切り替え用にも「出なきゃならない」仕事があったので結局出勤せざるを得なかった。切り替えたところでわたしにできることはたいしてないし(買い物と炊事くらいか?雨なので洗濯はできないし)、何より風邪の当人が薬飲んでゆっくりするから大丈夫という話なので、とりあえず仕事終わったら早めに帰ることにして出勤した。

この辺難しいなあ…子供がいたらなおさら大変なのだろうけど。例えば子供と妻がダブルで寝込んでしまった場合とか。その時在宅に切り替えられればいいけど、そうもいかないこともあるだろうし、それを考えると通勤片道2時間弱ってのは長すぎる気もする。関東の人はこれくらいが普通なのだろうか。とすれば、みんないざという時どうしてるんだろ。

こういうのも当事者になってみないと分からない、気づかない問題だよなあ…。

ここ数日の寒さと旅行の疲れみたいなのもあってからの風邪、だと思うんだけど、先々週わたしがかかった原因不明の咳と関係があるのか無いのか。わたしのは気管支炎として対応してもらったけど、それ以外の病気とかだったらちょっと考えものだ。

今日はデスクワークというよりも体を使った仕事なのである意味楽しい部分があった。普段のストレスとかそういうのも一緒に片付けられるし。ただ、なんというか…片付け作業だったんだけど今日思っていた以上にゴミが出た上に、そこからさらに分別しなきゃならないので楽しいような辛いような、変な感じだった。

おまけにしゃがみっぱなしにので腰にくる。もうちょっと良くなってたらまだ楽なはずなのに、今回のは地味に長引いている。もしかしたらひと月近くかかるかも…コルセットもうひとつかふたつくらい買って洗い替えできるようにしておかないと保たないかもしれない。

ちなみに今日は出勤時間をずらして出ることができたので電車は楽だったものの、今度は昼ご飯をどうにかしなければならなかった。なんせ昨日書いたように冷凍食品切らしてるので。というわけでカレーにしたわけだが、日本的汁かけ飯!って感じのカレーを食べてようやく日本に帰ってきたなあって気持ちになった。帰国したその晩に食べたのシュクメルリだし、なんならカレーもその数日後にレトルトで食べたけど。でもなんか、やっと帰国した気持ちになった。

よく見たら期間限定でルーローカレーなるものが…台湾の五香粉で煮た豚肉が入っているらしい。

www.ichibanya.co.jp

おおぅ…ここでも台湾。地味に着いてくるなあ、面白い。ちなみに現地のルーローハンも食べてきたけど、ちょっと脂濃かった気もする。店が良くなかったかも。以前はその店でジーローハン(鶏肉)食べた時はそんな感じしなかったので、豚肉の脂なのかな。

えーと、なんの話だっけか。

とにかく、えいやあえいやあで仕事片付けてダイナミック退勤。たぶん買い物にも行けてないだろうから今日は何かあるもので作るか、それともUber頼むかのどちらかだ。とりあえずわたしも家に帰ろう。

寒いし。