Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

片付けをする前に仕事が始まってしまった

f:id:swordfish-002:20221001181424j:image

iPhone8 Plus

890日目。仕事の日。

さて、そろそろ自分の仕事部屋をきちんと整えなければ…と思いながら、リビングで作業している。現状として、本が入ったダンボールが残り20箱近く未開封のままになっているのでそれを開封・配架していかなければならないのと、それと同時並行作業で机を作り、そこにパソコンとかモニターを設置して使えるようにしなくてはならない。そうしないと、仕事が、作業が、とにかくひとりで何かするというのができないのだ…せっかく自分の部屋があるというのに。

そんな反省をしつつも、結局何もできないまま放置気味になっている。

昨日の今日で朝の7時半にバスに乗り、人間だらけの電車とバスを乗り継いで新しい仕事場に行く。みんなすごいなぁ。土曜日なのに朝からこんなに電車に乗って仕事や学校に向かってるんだもんなあ。満員電車で出勤とか登校してるみんな偉いわ。わたしはまだその環境に慣れなくてヘトヘトになりながら、途中でウトウトしながら出勤している。時間としては長いはずなのに、ほぼほぼ立ちっぱなしなので何もできないでいる。座っていたらまだ勉強とかそういうことができるのだが…こういうことにも慣れていかなくてはならないのかと思うと、もうちょっと若い時にこの仕事に就いていれば、あるいは都市部で就職していれば良かったのかなと、考えてしまう。今より15歳若かったらまだ順応力は高かったように思うし、むしろ野心的なやる気に満ちあふれているから(いわゆる若気の至りってやつ)、歯を食いしばってでも行っていただろう。そのくらいへっちゃらだ、みたいな。一応、今でもへっちゃらはへっちゃらなのだが、どうも慣れてない部分が大きいのか家に帰ってからの疲労感は大きい。

そして台所の片付けも進んでないので、家で料理が作れない。そのため今週はほぼ毎日コンビニやスーパー、マクドのお世話になっている。朝ご飯に菓子パンとか。甘い系好きだからいいけど、さすがに回数が多いと病気の方が心配になってくる。だから早く片付けたいのだが…そういうことをする前に仕事が始まってしまった。トホホである。

引越も、新生活も新職場への適応も、かなりエネルギーがいる。今週はずーっとそういう感じでエネルギーを放出してばかりだ。明日はせめて我が家で固まっていたいし、月曜日の仕事の準備もしたいのだが、そういえば電車の定期券を買ってないのでそれをまず買う必要があることに気づいた。げ、また外出しないといけないのか?ネットで注文できれば一番いいのだが…今までと違う電車、違う路線なので何をどうしたらいいか分からないでいる。そうこうしている間に月曜がやってきそうなので、早いとこ何とかしたいと思う。

それにしても今週は本当に疲れた。誰かに部屋の片付けをやって欲しいなあ…疲れすぎて時計の日付設定をまた変え忘れた。30日の月と31日の月の切り替えでいつも変え忘れる。

そろそろ、電池式の腕時計も選択肢に入れるべきかな。自動巻きも好きなんだけどね。