Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

とりあえず仕事机を出すことができた

f:id:swordfish-002:20221002213032j:image

iPhone8 Plus

891日目。休日の日。

ここ数日の慣れない日々からようやく解放されての休日。もっとも、明日からまた通常通りの仕事の日なので、今日という日を貴重なものとしてしっかり過ごさないと…と少々気合い入れすぎた感もあるが、そのくらいの意気込みであれこれ済んでなかった用事を済ませていった。

まず定期券を買わなくてはならない。今までスマホSuicaで改札を通っていたので、それを定期券に変えること。これ、Suicaも対応してくれたらいいのに…というか、スマホにダウンロードして課金して使う的なことにしてくれれば、わざわざ買いに行くこともしなくていいし、課金もどこにいてもできるようになるから便利なはず…なんだけどな。

とりあえず鉄道会社のサイトから駅と路線と期間を設定して予約。発券は駅の券売機、というのをやっておいた。ちょうどいい天気だったので、歩いて駅まで行ってみようかという話になり、妻とぶらぶら歩いて定期券を発券しに行った。最寄り駅まで歩いて15分から20分程度。これまで住んでいたところと同じくらいの距離なのだが、ここはすべて平地なので歩きやすかったし、体力的にも余裕ある到着ができた。これなら時々バスに乗らずに歩いて駅まで行く、てのもいいのかもしれない。

券売機で予約番号を入力して定期券を発券。カードで支払いにしたけど、金額が今まで見たこと無いものだったので結構ビックリしている。うーん、半年か。半年なあ。6ヶ月はおそらくあっという間に過ぎるだろう。半年後にトラブルにならないように、今回のことをどこかに記録しておこうと思う。

その後、一旦自宅に帰り、羽毛布団をコインランドリーに持っていったり、買い物に出かけたりと、家の周辺をうろうろすること3時間近く。行って帰っての繰り返しだったので、見ていた人はおそらく「なんだあのふたり…!?」と怪しんだかもしれない。

いや、だいぶ怪しかっただろう。手提げカバンから布団がはみ出しているワケだし。でもそうやって体を張った(?)おかげで、羽毛布団が綺麗になり、しかもふっくら仕上がった。明後日くらいからまた寒くなるので、これは大事になりそうな予感。

何とかそんな外の用事を片付けて、今度は家の中で2時間ほど自室の片付け。

怖ろしいことに、本棚に入っていたはずの本が入りきらない事態になっている。おまけに棚板を引っかけるピンが2本ほど紛失していて、棚板が固定できない。うーん、これはどうしようか…未開封ダンボールも今日思い切って開けてみたら「何でこんなに本があるのか」ってくらい出てくる出てくる。

いや、詰めたのは自分ですけど。

でもここまであったかなあと、軽くショックを受けている。まあいいや。入れるだけ入れて後は考えよう。箱を潰していくことの方が先だ。

だいぶ箱が片付いたので机を出してパソコンを設置することができた。配線はまだだし、ネットの開通もまだだけど。とりあえず、徐々に自分の部屋で仕事ができる環境が整いつつある。明日配線して、いつ開通してもいいようにしておくか。元気があれば。

また明日から激動の1週間になるらしいので若干緊張している。まずは明日、寝坊しないように気をつける。