Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

バス定期を更新しに

f:id:swordfish-002:20210828200616j:image

iPhone8 Plus

 511日目。休日の日。

バスの定期券を更新しにバス会社の窓口に行ったら、どうもバス路線の統合というか競合他社の撤退というかそういうのがあったらしく、使えるバス停が少々変わっていた。いちばん近くの駅には行けず、その代わり大きな駅周辺のバス停が追加されててこれは新しく覚えるのが多少ばかり面倒な気がしている。乗れないとこから乗っても気づかないかもしれない…降りる時に運転手さんから指摘されて「あっしまった!」てなる可能性が高い。小銭多めに持ってた方がいいだろうか。乗らないと帰れないからなあ…。

窓口は同じように定期更新をする人たちが何人かいた。わたしは働き始めた時期と定期を使い始めた時期がちょっと変則的で3月からの半年、9月からの半年というかたちである。普通なら4月からというパターンが多いのかもしれない。9月末の更新のラッシュに巻き込まれないのはある意味ありがたいが、ほかの人とちょっとズレてるので忘れないように注意する必要がある。まあ給与明細にちゃんと出るから大丈夫なんだけどさ。ただ更新しに行くタイミングをちゃんと忘れないようにしとかないといろいろと支障は出るよな。ここが案外難しくて、今回もたまたま休みだったから良かったけど、普段は仕事帰りとかに行けないから(帰る時間がすでに窓口が閉まってる時間帯)割とぎりぎりな感じでもある。

まあ、とにかくこれで半年は問題なくバスに乗れるわけだ。朝も夕もかなりぎゅうぎゅうで大変だけど、それでもがんばるしかない。うん。がんばろ。