Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

新年15日になってようやく「今年の目標」を立てる

iPhone8 Plus

996日目。休日の日。

今日こそは早く起き出してちょこちょこと作業をしよう、と決めて夕べ寝たはずなのに、気づけばもう午前10時近く、というやつで休みの日をもったいなく過ごしている。いやー休みの日に早起きしなかった時の罪悪感はでかい。何かもったいない、もったいなさがずーっと付いてくるよね。

反面、「まあ朝ゆっくり寝られたからいいか」という気持ちもある。寝だめだよ寝だめ、今週もまた忙しくなるからいまのうちに寝とこうぜ、なんて。どちらにしても、結局自分の首を絞める結果になるのだからまあダメだよね。

途中、買い物に行ってお米やら何やらを買い込んで帰宅。近所にあった小さいパン屋にも寄って、お惣菜パンとかを買ってきた。今日の昼ご飯はそれ。今の部屋の周辺には小さいパン屋さんがたくさんあって、ほぼ同じくらいの距離にあるので「今日はどこにしようか」なんて選び放題である。でもそういう小さいところはやはり個人商店だし、少量しか作ってないので、ていう理由で単価が高い。なので休日のちょっとした贅沢となっている。

パンメーカーが作るパンとはちょっと違うから仕方ない部分もあるし、何より面白い商品を見つけたりできるからパン屋巡りは止められない。しかし毎日食べるとなると…はい、お仕事がんばって稼ぎます。

そのお仕事の準備として、午後からはパソコンをポチポチとしていた。パワポ作りを進めるのだが、なんていうか勘が鈍っている。鈍っているどころの騒ぎじゃなく、まず最初に何をするんだったっけな、どこまで話していたんだっけな?と過去の記憶を呼び起こすところから始まる。

おいおい…正月休みで全部飛んだんか?自分?

こういうとき、ノートとか作ってないとマズいよな。

何をどうして、どう説明するかを順序よく書き記したようなノート。わたしの場合、そういうものを作らず、むしろ出たとこ勝負にしている部分が非常に大きくていつもアップアップだ。今年こそはちゃんとした設計図とかノートとか、そういうのを作ってから挑もうと思っていたのにコレである。うーん…うまくいかないもんだなあ。

とりあえず次年度からはその方法でやってみよう。

データ整理しながらパワポの記憶をたどりながらあれこれしてたらあっという間に一日が過ぎていった。これは…ちょっとマズいなあ。自分で言うのもなんだか、自転車操業だ。今年こそは脱自転車操業を目標としたい。

新年15日になってようやく目標を定めるのってどうなのよ。まあ、無いよりマシか。