Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

ちょっとおセンチ

f:id:swordfish-002:20210916190053j:image

iPhone8 Plus

531日目。仕事の日。

あれだけ晴れていたのに急にどんより空になってきて気持ちもちょっとだけ、いや、だいぶ重たい感じがしている。今朝通勤バスを降りたときに急に立ちくらみ、めまいみたいな感じがやってきて「おっとっと…」とひとりバス停でフラッとしてしまった。うーん、ずっと立ちっぱなしで乗っていたからなのかな。この1週間休みなしで動いているからってのもあるだろうけど。明日から休みだが、明日は歯医者さんに行く日なのでそれなりに早起きして用意しなきゃならない。なんかこう、落ち着かない。

おまけに台風崩れが接近してくるので金曜土曜と荒れ模様になるとか。部屋で片づけと今度つかうパワポを作れってことなのだろう。特にパワポの方はきっちりしたものを作る必要があるらしいので、今から取り掛かっておかないとマズい。わたしはこういうの作るのに時間がかかるタイプなので(すでに過去の日記でも分かるように)早めに取り掛からないといつも締切ギリギリになってしまう。多少は余裕を持ちたい。でも余裕を持ったらもったであれこれ詰め込んでしまって、結局余裕がない形になるパターンすらある。

ダメじゃねーか。

とはいえ、まずは素材を探さないと。

取り掛かりやすい素材探しから始めると、調子乗ってきていい感じで進められる…かもしれない。素材とパワポの話すフレームづくりを先にやってしまおう。特に話すフレームは重要だなとここにきて思うようになった。何年作ってんだよって話だが、結局何が言いたいのか話したいのかを突き詰めて構成を考えてないからグダグダになるわけだ。余計なのが入ったりとかね。なのでノートにちょこちょこっとイラストを描いて考えていこうと思う。ここら辺までデジタル化できればいいのにな。新しいiPadとかでできないのかな。知らんけど。

 

そんなこと考えながら仕事してたら数字のところで痛いミスをしてしまった書類が返ってきて辛くなる。何よりそれ以外のとこでもちょっとしたやらかしをやってしまって凹んでいる。こんなんばっかだな。全然ダメだ。昨日の方がまだ生き生きと働いてたような気がする。しょんぼりしながら残業して、しょんぼりしながら帰りのバスに乗った。1日の最後の最後にこうなるなんてな。ちょっとおセンチなのは秋だからかそれとも。