Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

またいつものごとく、ギリギリを生きている。

f:id:swordfish-002:20230928193329j:image

iPhone8 Plus

1251日目。仕事の日。

急に土曜日まで仕事が決まった。決まった、というかもともと入ってたのがわたしにまで確実に伝わってなかったというか、わたし自身失念していたというか。ともかく、そういうことになった。なってしまったのである。金曜からフリーになると思っていただけにがっくりきているのだが、昨日の時点で「もしかしたら…」みたいなところはあったのでダメージ的には少ない。と思っている。

ウソ。

土曜日は半日とはいえ午前からお昼まで仕事しなきゃいけないし、そうこうしてる間に来週の話す時間用パワポも作らなくてはならない。実はまだ白紙に近い状態なんだよね…そもそも何をしゃべろうか。一応、全体の筋書きはあるんだけど、個別回の内容についてまでは特にこれといったものは作っていない。作っていないからこそ自由度は高い…高いけどうまくやらないと「お前は何を言ってるんだ」的な感じになってしまう。何気に考えること多いよ。

なので出勤中にベースとなる本をちらちら読んでいた。ネタがないか探しながら読んでいたのだが、何というかどの項目も深掘りせずにあっさり書いてあって逆に驚いたし、反対にそこまでやるか的な、いやいやこれ別のとこで話すやつちゃうの?みたいな部分まであって、まるで参考にならなかった。ワハハ。しかし一応使えそうなところはいくつかあったので、ネタとして使わせてもらおう。

この本が電子書籍ではなく紙の書籍だったもんだからカバンがちょっと重くなってしまった。このほかにMacBook Proも入れているのでそれなりに重さがある。通勤の時はやっぱりiPadとかに変えていった方がいいのかなあとか、電子書籍に切り替えて軽量化した方がいいかな、なんて思ってしまう。iPadにしたらしたでスペック足りねえみたいなことを言い出すんだろうけど。あとMacBook Proとの棲み分けどうするかとか考えなきゃならないのはめんどいよな。とかいいつつ、結局綺麗に棲み分けて作業しているかもしれない。

持ってないからどうもこうも言えないんだけど。

そんなバカなことを考えながら職場に到着したら、昨日の時点で(Zoomでしゃべった案件があって)顔(面)が割れてしまったのかいろんな人に声をかけられてしまう。ああもう、恥ずかしいったらありゃしない。そして小腹が空いて食べていたものまで見られてしまうからなお恥ずかしい。うーん、場所をもう少し考えれば良かったか。しかし他に場所が無いのも事実だ。逃げるようにして去ったけど、でもそれでよかったのかっていう疑問も浮かぶし、何だろう、朝から難しいことに直面してしまったなあ。

休憩時間にコツコツとパワポ作りをするが、当然中途半端な進み具合になってしまい、結局家で続きをやることに。これ終わるの?そして当日までに間に合うの?自分でも分からなくなってきてちょっと怖いぞ。

またいつものごとく、ギリギリを生きている。