Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

ここんとこ高ストレス

f:id:swordfish-002:20230927181452j:image

iPhone8 Plus

1250日目。仕事の日。

ここのところ毎日バスが遅れてくれるおかげで、目的地に目標の時間にたどり着けないことが多い。時間に余裕を持って出発したはずなのに、蓋開けてみたらあら不思議(というわけでもないんだけど)、いつもより10分遅く駅に到着、とか普通に起こりうる。どうなってんのよ。早めに出てこれだから、ちょっと遅めに出たらもう言わずもがなであろう。約束の時間があるのにスタート時点から遅れてしまったら最後のあたりはもうヒヤヒヤ、間に合うか合わないかのスリルが味わえる。

…いやね、楽しそうに書いてますけど、内心キレてますからね。

この渋滞とか遅延とか、自治体の議会でもたびたび議題に上がるらしい。車線を広げられんのか、根本的な対策はやってるのか、みたいな。その都度市長や担当部署の人が何やかんや返答してるわけだけど、結局それでおしまい。解決に向けての動きなんてのはない。議員の「取りあえず仕事しました、質問しました」に使われてる感も否めない。ほんとに解決する気があるならもう関係各所と交渉始めて、結果の公表とかそういうのに進んでてもいいのにね。結局どうにもならないってことなんだろう。

…今週は頭からずっとそんなことで愚痴ってる。何となく久しぶりにバスについて愚痴ってる気がする…いや待て、久しぶりでもないか。割と頻度は高いと思うぞ。前職の段階でも何か愚痴ってたし。ほんとはそういうことせず、楽しく仕事に向かうってのをしたいんだけどね。一時期上機嫌でいることを目標にやってみたけど1週間しか持たなかった。むしろ反動の方が大きくてしんどかったわ。もう自然体、あるがままでやっていこうってのが最近のモットーだわ。

そんな感じでやってて、こないだ受けたストレスチェックは「高ストレス状態です!」とか出てきた。別に驚くことでもない。前職もそんな感じの結果が出た。その結果を受けて何か改善策が提示されたかといえば単にストレッチしましょうとか、お腹に手を当ててとかそういうやつばかりで、職場の人間関係改善とか根本的な部分での解決策は提示されなかった。なのでこのチェックも「取りあえず働いてる人の状態を気にしてますよ」というポーズのために使われてんだろうなと。まあこれでお金の流れもできてるんだろうし、どうもこうもない。職場の人間関係だけでなく家庭内での関係とかもストレスの原因になってるぽいけど、まあ当たってるけど解決できない問題だよね。なんとかなれーってハチワレみたいに言うけどハチワレほど動いて問題にぶつかろうとする気力はない。

ちなみにこの結果でお医者さんからお呼び出しがあるかもという話だが、呼ばれたから解決するかといえばそうでもない。期待してない。まあ呼ばれないと思うけど。

朝から沈んでいるのはバスの遅れだけでなく、もっと最初の段階、バス停に向かってる段階で腕時計を盛大に落としてしまったのがそもそもの原因。すごく些細なことだけど。コンクリートに落下して、しかも溝に危うく落ちそうになる。あぶな。壊れずに動いていたから良かったし傷も入ってなかった。割とタフ。しかし何かしらの箇所にダメージがきてないか気にはなる。こういうことがあるならG-SHOCKに変えるかなあしかし機械式も捨てがたいんだよなあってモヤモヤしてるわけで。あとは、自分は仕事なのに妻は自分の好きなことしに出かけたりできてていいなあってのでモヤモヤもしている。理解しているつもりだけど、でもそれが続くと、不公平感みたいなのは感じてしまう。いいなあ、わたしは休みの日もゆっくりできないのになあ、みたいな。今週はゲームすらできてない。

そういうのが「高ストレス」に繋がっているのか。些細なことかもしれないけど、回り回ってそれが来ているのか。

なんだかなあ。こないだから同じようなところでうだうだやってんなあ。どこかで断ち切りたいんだが。