Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

今月は実に変則的な月であった

f:id:swordfish-002:20230923175326j:image

iPhone8 Plus

1246日目。仕事の日。

今月は本当に変則的な日程が多くてちょっとしんどい。前職は平日休みで土日祝は普通に仕事してたから別に何とも思ってなかったけど、転職してから土日祝は休みになった状態で、そういう中で土日仕事となるとちょっとしんどさはある。一年しか経ってないのに、慣れとは恐ろしいものだ。

その状態で今月の週末稼働率の高さよ。平日は平日で何かしらの動きがあちこちであるから職場から離れるわけにもいかず、メールも見ておかなくてはならず、だいたいそういう時に限ってやってくるメールほどややこしいものが多く、会って話せば5分で解決することがメールの往復で数時間あるいは数日かかるパターンばかりで嫌になるよね。送ってきた相手に即レスしても反対にレスポンス悪いし。返ってこないメールばかりでこちらの仕事が進まない。そういう人に限って言うんだよ「メール見てます?」みたいな。あるいはすでに解決したことを遅れて「こうしたらどうですか」みたいな解決案みたいなのを送ってくるとか。即レスじゃないけどさっき送ってあれこれやったじゃない、先に受診してからメールしてくれよ…とまあそんな愚痴ばかり出るよね。

愚痴ってても始まらないので、何ともいえないけど。

ちまちま報告書やら何やらを作成していて、今後の会議に備えようとしていたら、一緒に働いている人が急な体調不良で数日ダウンすることになるという話で来ていなかった。大丈夫だろうか。

最近コロナに加えてインフルまで流行っているらしい。マジかよ。どっちの熱発なのか分かりづらいし、どちらもうつるやつだから、診断もらったら数日は自宅で休むしかない。その人ひとり暮らしらしいので余計に心配である。家が分かれば何かしらの食料品をドアノブに引っかけるもしくは玄関に置いていく作戦で「補給物資」の受け渡しができるのに。あいにくどこに住んでるかも分からないので手の打ちようが無い。

ひとり暮らしで体調不良になるのは本当にマズい。わたしも過去何回か経験があるが、食料品の確保と医薬品の入手が簡単にできないのが本当にしんどい。病院に行けと言われるが、連れて行ってくれるならまだしもひとりでぐったりの状態ではなかなか行けない。近くに病院があればまだいいが、タクシーとかバスを使わないと行けないような場所にあると、そもそも病院に行くという行動が選択から自動的に外れる。ドラッグストアで風邪薬買ってそれ飲んで寝る、ていうので何とかしのぐ。コンビニで適当に食料品買い込んでそれ食って寝る。学生時代付き合ってた人とデートだ!の前日にそういう急な発熱があったので大変だったわ…そのときの記事があれば後で貼っておこう。

さて、話は戻って。休んでる人の連絡先は分かるんだけど、しかししんどくて横になってるであろう時に「だいじょぶ〜?」とか連絡するのもどうかと思うし、返すのもしんどいだろうし、連絡は取らない方がいいか。だけど心配なんだよねぇ…大丈夫であればいいけど。コロナでもインフルでも無ければいいのだけど。

何かそういうのが身近に迫ってきている感じもして、自分も改めて体調周りとかそういうの気にした方がいいなと思った。特に長旅から帰ってきたばっかりだし、あまり無理しないで出歩かないようにしよう。