Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

約3ヶ月ぶりにお弁当作りを再開した

f:id:swordfish-002:20241006181831j:image

iPhone14

やーっとお弁当作りを再開した。

あ、今日も仕事でした。先月末からどうも土日がなくてしんどいが、だからといって平日休みになるというわけでもなく。他の人が仕事メールしてくるからね、見てませんでしたとか言えないし。

言いたいけど。

それはさておき。そろそろ季節的にも暑くないだろうと判断してお弁当作り。最後に作ったのが7月ごろだから、都合3ヶ月ぶりくらい。夏の時期はさすがに作れなかった。昨年はまだ作って待って行ってたけど今年は無理だった。怖くて作れなかった。

なので今回のはいわば「お弁当作りリハビリのためのお弁当」みたいな。なので今日は感覚を取り戻すことを第一としたのだが、ぜんぜんダメだった。詰めることには特に問題もなかったんだけど、時間の割り振りみたいなのがちょっとギリギリだった。もうちょっと段取りよく作って詰めていかないと、出勤のバスに間に合わなくなる。今日はギリギリだった。

お弁当作りつつ朝ごはん作ってコーヒー淹れて、妻の分のヨーグルトも取り分けて…ってやってたら食べる時間がそれなりに短くなってしまったし、バタバタと詰める作業になってしまった。

今日助かったのは他でもない、昨夜のおかずが残っていたから。豚肉のレンコン挟み焼きとかかぼちゃの煮付けとかそういうの。これにあとゆで卵入れて完成。

できてから気づくんだよな…「あっ!茶色多い!」って。ブロッコリーを解凍して入れるのを忘れてしまった。緑があればなんとかまとまりがついたが、無かったのですっかり彩があまりよろしくない形になってしまった。ちょうど親からLINEがきたのでまあネタになるかとこの写真を送ったら「緑の葉っぱも食べるんだよー」とひとことコメントがついた。はあ、やっぱり見てるとこ見てんなあ。明日以降の課題だなこれは。

明日からより本格的にお弁当作りを再開させる予定。といいつつ、明日も早朝出勤で帰宅が夜遅くなるだろうから、気持ちとしては遅くまで寝ていたいなあって感じではある。

だいたい、今日も遅かった。終わるのは時間通りだったのに、その後のバスへのタイミングが全くダメで、ここにきて減便の影響をもろに受けている。本数が少ない上に普通に遅れるから余計混雑する。それを避けて次のバスに乗るも、結局どんどん遅くなってしまう。やっぱ職場近くに住めたらいいのに。一馬力じゃどうしようもない。

明日はだし巻き卵を入れようかな。あと冷食のおかずとか。久しぶりすぎてだし巻きをちゃんと作れるか不安になってきた。上手く巻けるといいけど。