Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

思い描いていた大人とは程遠いところになったもんだ、と思う

f:id:swordfish-002:20230501184332j:image

iPhone8 Plus

1102日目。仕事の日。

仕事!?

そう、仕事なのである。

ゴールデンウィークなんて関係ないのだ…平日は平日扱いなのだ…学生であれば自主休講扱いするんだが、そうも言ってられないもんなぁ。

社会人は辛いぜ。

んで、その自主休講なのかなんなのかよく分からない観光客を避けながら電車とバスを乗り継いで職場へ。

道路も絶好調で混んでいる。

なんかもう、行くのだけで疲れるんですけど。最近は職場に向かう電車やバスの中で吐き気に襲われることが増えた。何も変なものを食べたわけではない…と思いたいのだが果たしてどうだろうか。

原因が分からないけどなんとなーくストレスかなと感じることが多いので、多分そういうやつなのだろう。

なんかさぁ、前の職場の通勤の時もそんなことになってたよね。案外ストレス耐性は低いようだ。

また体重減ったみたいな気がするし。

近いうちに病院行くか。と思うけど、その近いうちってのがいつなのかわからない。それに、通勤バスが大学病院前を経由するため、そこで降りるお年寄りが多いのだが、何ていうかみんな元気で自分の病気やらこれまでの病歴やらを喋っている。それに気圧されるのだ…そこで降りて一緒に行けたらいいのかもしれないが、さすがにその勇気がない。

元気な病人っていう言葉が適切か分からないけど、そんな人たちばかりバスに乗っている気がする。

バスで行けるだけまだいい方なのか。

まとまって皆降りて行った後の車内はとても静かだった。なんだったんだいったい…。

職場内で歩き回っても変にズボンが落ちるので落ち着かない。うーん、ベルト穴を調整したはずなのにな。ベルト自体が伸びたのかもしれない。ポケットに入れるものが多すぎる・重すぎるのもあるのかな。

ポケットにはビスケットか夢を入れるもんだ…とかなんとか偉い人が言ったとか言わないとか。

知らんけど。

うん、知らん。

適当。

そんな感じでズボンに気を取られていたら会議にメガネを持っていくのを忘れた上に、何やかんやでぐだぐだになってしまった。

いかんなー何でこんなに「何かに追われてる」んだろうか。生き急いでいるわけでもないんだが。右から左にいろんなものが動いて飛んできてちょっとしんどい。

あーそういえば今月誕生日だったなー。いろんなメーカーや企業からの「お誕生日おめでとうございます!」メールで気づく。いやまだ先なんだけどね。

月の初めに送ってくるのってどうなのさ。そしてまた一つ歳を取るのかと思うさらに気が重くなる。

小さい頃に思い描いていた年齢の自分とは程遠い。

当時思っていたのは25歳の時に結婚、この歳になると家かマンションか、なんかそういうモノを購入して住む的な、「典型的な大人像(当時)」だったような記憶があるが、どこでどう道を間違えたのか、収入は怪しいし子供はいない、結婚できたのが奇跡だとまで親戚に言われる始末の存在になってしまった。おまけに体調もどことなく安定しない。愚痴はかなり増えた。何だかなあ。

明日こそはスッキリした気持ちで仕事に取り組めるようにしたい。