Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

寝不足で処理能力低下しまくり

f:id:swordfish-002:20230502174847j:image

iPhone8 Plus

1103日目。仕事の日。

昨日の今日でまた仕事だ。これはもうがんばるしかないよねーだよねーなんて棒読みで。ゴミを捨ててバスに乗り込んでえっちらおっちら職場まで。今日は早朝からの日なので起き出すのもいつもより1時間早い。寝るのは午前2時で起きたのが午前5時半。もともとショートスリーパー体質になってきていたので苦ではないが、帰りの電車で寝てしまわないか自分でも少し不安である。

昨日なんか危うく乗り過ごしてしまうところだったし。

あれはやばいねー起きたら降りる駅で、でも頭がぼーっとして「あれここどこだっけ…?」みたいな感じで数秒フリーズすんの。慌てて降りようとしても体が動かないし、何なら人混みが目の前にあるから降りるに降りられない。余計に焦ってしまう。

今日くらいはちゃんと駅まで起きていたいものだ。

午前中の仕事で3時間弱しゃべり倒して(そういう仕事なのだ)、その時点ですでに体力的な部分もちょっと怪しいことになってしまったが、昼からはどうにかデスクワークの流れに持ち込むことができた。

できたが今度は眠気との戦いになりそうでいや実際なりかけたのだが…えいやあえいやあでコーヒーを補給してどうにか難を逃れた。こういうときはほんとにコーヒーに助けられてばかりだ。最近は値上がり傾向にあるので前みたいに気楽に飲めないのが辛いところ。もうちょっと気軽に飲めるように、職場にコーヒーサーバーを置こうか。私費で。

さすがにそれはやり過ぎか。やり過ぎだな。ひとつ置いたらいろいろ置きたくなって気づけば「自宅」のような扱いになってしまう。それだけは避けなければ。

なるべく私物を持ち込まないようにしているけれど、足りないものもあるのでどうしてもの分だけ持ち込んでいる。それも少し増えてきたのでどこかで区切らなければと最近思っていたところなのに、なぜここにきてコーヒーサーバーを置こうとか思い立つのか。

それもこれも寝不足のせいなのか。

そういうことなんだろう。

外を眺めると明るくて爽やかな風が吹いていて、ここで外に出て寝っ転がったら気持ちいいだろうな、どこか野っ原みたいなとこ無いかなあとついつい妄想してしまう。ここら辺、そういう場所が無いのは分かっているが、それでも外に出て何かこう、ゴロッとしてみたくなるようなそんな天気だ。なんだかCMみたいにビールを飲むのも美味しそう。

ついつい、その辺も妄想してしまう。

今日はそんな感じでどことなく処理能力が低下しまくり。やはり寝不足は体に、そして頭に良くないことが身を以て分かったように思う。もうちょっと早めに寝たいのだが、そうもできない理由があるからな…こればかりはどうしようもない。もはや諦めの境地。

連休中、少しは寝だめしておいて、それでいてあんまり休日ボケにならない程度にゆっくりできればいいのだが、たぶん寝過ごしばかりになるだろうと今から予想しておく。

当たるかどうか。

たぶん、当たるだろうな。たぶんだけど。