Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

午前中にあれこれ詰め込みすぎて疲れてしまった

f:id:swordfish-002:20240419172129j:image

iPhone8 Plus

1355日目。仕事の日。

さすがに体力勝負の5連勤最終日は疲れが積もっているようで、起きるに起きられないところを無理矢理起きた。いやあ、以前であればもうちょっとスッキリと起きられたのにな。

これが年を取るというやつだろうか(同じようなことを前も書いた気がする)。

お弁当作って出かける妻を起こしてといろいろ動き回ってたら妙に忙しくて仕方なかった。今日は妻の出かけ先が行き先が途中まで一緒なので一緒にバスに乗り一緒の電車に乗って現地へ向かった。

通勤時間に出発は止めといた方が良いよとは言ったものの、約束の時間につくにはこの時間じゃないとダメだという話で、じゃあがんばって行きましょう、この時間は満員じゃないかもしれないしと思っていたら見事に予想が外れて満員電車。マジかよー。しかもよく見たら高校生がうじゃうじゃ乗っていて、これは何事だろうかと。修学旅行とか課外授業かかなと思ったが、それなら引率の教員がどこかにいるはずなのにそういう人を最後まで見かけなかった。最近は「もう高校生なんだから」とか言ってある程度生徒たちの自主性に任せているのかな。

その生徒たち大騒ぎして幅いっぱいに広がっていたけどね。

途中で降りればある程度電車も空くだろうから、それまで我慢やねと妻と話していたが、ついぞ途中で降りることはなく、何なら終点まで一緒だったし、そこから先の移動ルートも同じで面食らってしまった。ひぇ。なんでこんなに多いのよ、階段上がるに上がれないし、なんでこうなるのか。

最後の最後で別ルートになったからまだ助かったけど、乗換先の電車まで一緒だったら最悪だった。多分ホームから溢れる。そのくらい多い。

ここ最近は、新学期の授業とかが本格的に始まったみたいで、新入生や上級生になった生徒とかそういう人たちがわんさかいる。これもゴールデンウィーク過ぎたら多少は落ち着くだろうかと期待しているものの、まあ可能性は低いだろう。大学生は「自主休講」できるけど、高校は取りあえず行かなきゃダメだろうし。

満員電車に乗った妻は「え、この路線ってこんなに混むの?」「わたし乗った電車はここまで混んだこと無いから」と驚いていた。まあそうだよね。9時台を過ぎたら次第に落ち着いていくし、10時台くらいになると席も空くから余裕あるし。時間帯によって全然違うのである。

「せやでーこの中をだーっと降りて階段のぼってバスに乗り換えるんよ」と解説すると、ひぇえと驚いてた。無理も無いよなあ。我ながらよくこの環境に適応して仕事に通ってんなあと自分でも思うもん。

自転車で行けるところがいいんだけどな、ほんとは。その方がスムーズに行けそう。ただ、過去に自転車ごと跳ねられた経験があるので、なるべくクルマが来ない道を行く、というのでそんなところに住めれば良いかなと。

…そう考えるとちょっとした田舎とかになるのかな。分かんないけど。

終点で義姉と合流して、別の電車へ乗り換えた。妻は義姉と出かけてわたしは職場へ。方向が反対なので、駅のホームで見送ってから自分も出発した。何だろうな、普通の出勤に比べると微妙に疲れた。通勤中は割と仕事モードというか戦闘モードのスイッチを入れるんだけど、今日はそうもいかなかった、家と仕事をどこで線引きするかができなかった、というのもあるかもしれない。

おかげで職場着いてからしばらくエンジンがかからなかった。買い物の必要な物品があるのを思いだして、それを買い出しすることでようやくかかったように思う。

ちょっと午前中にあれこれ詰め込み過ぎたかな。変に疲れてしまった。