Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

【Mac】WWDC23の内容を確認して、iPhone買い替えを決意した

f:id:swordfish-002:20230606182558j:image

iPhone8 Plus

1138日目。仕事の日。

天気が妙に悪い。降ってはいないが晴れてもいない、ピリッとしない感じで気持ちは重たい。重たいが、それを何とか引きずりながらクソみたいに人が溢れかえった満員電車に乗って仕事に向かった。

昨日乗った時間よりも1時間早いと満員具合がさらに増していて、ドアが閉まるに閉まらない状態になっていた。昨日よりも詰め詰めで出発。目の前にはスキンヘッドの後頭部、背中にはどこかの誰かの背中が合わされて熱い。

archetype.asia

これが山手線だと座席すら無くなっての詰め込みになるから東京怖い。こっちはまだ座席がある…でもそれ無かったら割と余裕出るんじゃない?と思ってしまう自分が嫌だわ。

電車に揺られながら、昨日のWWDCのトピックをつらつら見ていた。期待されていたM3は無く、MacProの登場とMacBookAir、そして電脳メガネとでもいうべきゴーグルの登場が目玉とされていた。

MacPro、おそらくチョーが付くモンスターマシンなんだろうけど、お値段もチョーすごいことになりそうだし、それを使うのってどんな環境なんだろうかと思う。VRとか高解像度の映像作るとか?

まあでも、先にテクノロジーがあるとそれを使って思いもよらぬものを作ってしまうのが人間だから、何かすごいことをする人が出てくるのだろう。たぶん。

電脳メガネは、あれもっと小型化してくれたらいいなー安くなったらいいなーって思った。あれ使って博物館美術館の展示の拡張とかできそう。絵を見ながらゴーグル内に解説を出してくれるとか。関連する展覧会の表示とかできても面白そう。場合によってはレプリカ品の販売サイトとかに繋げることもできるかもしれない。可能性を感じたけどやっぱり価格と重さがネックかなあ。メガネの上から装着できるような感じになってくれればと思うが、おそらくそうなるには時間がかかるだろうし。

あとはAppleの製品継続性の問題か。あの会社、いきなり製品ラインナップ消したり、過去製品との互換性を切ったりするからコンテンツ作ったとしてもどこまで活用できるか。この辺はまだ様子見な感じだろうか。分かんないけど。

記事を見ながら人の流れを追うも、全然減らなくて最後まで車両の隅っこでぎゅっと押し込まれたままだった。いやもう、これはしんどい。今日は朝から話す仕事なのだが、声が出るかどうか分からなくなる。出なくても気合いで何とかするしかないのだけど。ほんと、力技というかそんな感じで毎回やってる気がする。

そんなわけで、ばたばたと人の流れに乗り、どうにか仕事をこなして休憩中に再び情報収集。iOS17も発表されたとか。そして切られるわたしのiPhone8 Plus。おお、いよいよか。過去のものをばっさり切るとさっき書いたばかりなのに。

まあね、調べてみたらもう6年近く前のスマホらしいし、そりゃあ切ってもおかしくないよな。

でもね、動くんだよまだ。確かにバッテリーはへたってきてるけど。それでも動くし、何よりパリでスられたやつの代わりの機種でもあるので思い出深いところもある。でもなあ、確かにぼちぼち乗り換えた方が良いかなと思っていたところだったのだ。

archetype.asia

名義変更の件もあるし、9月の発表を待って最新機種に乗り換えようかな。それまでもうちょっと使っていこう。乗り換えたら卓上の時計にして使うのもいいかもね。新しいやつが大画面だったら電子書籍を読むのもいいかもしれない。あ、それいいなあ。

満員電車が快適になる日も近い…かもしれない。

いや、知らんけど。