Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

今週は現実逃避してることが多いようだ

f:id:swordfish-002:20230607182841j:image

iPhone8 Plus

1139日目。仕事の日。

今週はなかなか内容が詰まってる日だ。結構しんどい。やらなくてはならないことが山ほどあるくせに、捌けるのはその半分もいかないくらいだ。効率が悪いのか、単に時間がかかる案件が多すぎるのか。何にせよ、あれこれが重なっていて気づいたらお昼とか終業間近とか、そんなことばかりだ。

さて、隙間時間をどうにかしようと思って本を持ち出してきたのだが、やはり満員電車に遭遇してしまいそれどころでは無かった。立ったまま、で読めるほど器用な人間ではない。いつものように音楽を聴きながらスマホを触るしかなかった。窓の外には水を湛えた田んぼが広がる。今週末に田植えをするところが多いのかもしれない。長閑に見えるけど、結構大変な作業だし、植えたら植えたで実るまで、もっというとその後始末とか次の年の用意とか、そういうのが待っている。機械化されてるとはいえ、手間と暇がかかるのは間違いない。

母方の祖父が農家をしていたので稲刈りはよく手伝ったけど、コンバインが無いとかなり重労働が残ってるし、だからといってコンバインは導入できるほどの余力もないし、なんていうかあちこちが塞がってるなあってのを思ったのを覚えている。すでに祖父母も故人となり、あの田んぼがどうなったのかはわたしたちには伝えられていないので知る由もない。

例え残されていたとして。わたしが農業を継げるかと言われたら、うんと頷けない。なんせコストがかかるし、ブランド化とかそいうのができるまでに食い潰れてしまいそうだし、そもそもそういう商売っ気がないので稼ぐのは無理だろう。何よりこちらで構築した生活を一度壊して再構築しなければならないのが大変である。わたしはまだしも、妻や妻の家族のこととかもあるので話はそう簡単ではない。貸し農園ではないが人様に貸し出して動かしてもらった方がまだいいのかもしれない。

と、あるかないか分からないものをネタにして考えていたらあっという間に駅だ。今週はそんな感じであっという間に何かが終わることが多い。なんだろ、変なところで変に集中しているのかもしれない。この能力をもう少し別のところに使えれば、少しは真人間に近いことができるようになるのかな…いやどうなんだ。そもそも真人間とは何だ。何を持ってまともな人間となるのか。家庭を持ったけど真人間になった自覚なんて全くないし、何なら以前と変わらない気がしている。それはそれで良くないのだろうか。だんだん分からなくなってきた。


…これはあれだな。現実逃避というやつかもしれない。要は、仕事が忙しいのがしんどいので違うことを考えてしまう、というのがひょっとすると現在の状況では…そうだなあ最近はゲームも起動することなくぼんやり考えることが多くなったように思う。イベントがつまらなかったってのもあるんだけど、ちょっと今それどころじゃないので。

今週は最後までそんな感じになりそうだ。バテないようにしなくては。