Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

ブログヘッダー画像、新しいのをどうしようかな

f:id:swordfish-002:20230608181801j:image

iPhone8 Plus

1140日目。仕事の日。

ここのところ本ブログの調子がちょっとおかしい。

具体的には、はてなブログアプリでブログヘッダー画像が表示されてないというもの。

f:id:swordfish-002:20230608181920j:image

最初はキャッシュ周りの問題かなと思って静観してたんだけど、一向に改善されなくて、これはもう新たにヘッダー画像を入れろってことなのかもと思うようになった。

確かに今のヘッダー画像、だいぶ前につけたやつだもんな。まだ熊本に住んでいた頃に撮ったものだから約7年か8年前のものになる。このブログをつけ始めた頃からのものだ。今はもう手元にないNikon NewFM2が写っている。

今から考えれば、何であの時手放しちゃったのかなあと思うこともある。あるにはあるけど、手放すしか無かったんだあの時は。

そう自分に言い聞かせてる。

が、定期的に自分からこの話題に触れているのはやはりどこかで納得してないってことなんだろうな。

それよりも、新しいヘッダー画像をどうするかだ。実はこのブログだけじゃなくて、ミニ四駆関係ホビー関係として書いてるブログの方もヘッダー画像が表示されない状態になった。ブログ本体をパソコンやiPhoneブラウザーで表示するとちゃんと出るのにはてなブログアプリでやるとなぜか出ない。前までちゃんと出たのに。

なので先に趣味ブログの方の画像を変更した。ミニ四駆関係だからミニ四駆の写真を…もうちょっと背景なんとかすれば良かった…これはまた別の機会に撮り直しして変えようと思うのだが、問題はやはりこちらのブログの方だ。

日記ブログなのでそれにあうものにすればいいのだが、案外そういうものがない。手元の撮影ライブラリーをゴソゴソ探しているけれど、自分の中でしっくりくるものは案外少ない気がするし、その中からこのブログの内容に適したものとなるとさらに少ないのではないか。

だからといって素材サイトに頼るのもどうなんだろう、とか思うよね。あれだけ写真撮ってるのにヘッダーに使える写真無いんかい、みたいなセルフツッコミをしてしまう。

もうちょっと探してみるか。

ライブラリーをiPhoneMacとで共通化してあるのでわざわざMacを持ち出してくることなく写真を見ていけるのは助かる。とはいえ、約10万枚越えのデータがあるなかでどう当たりをつけるか。どのカメラで撮ったものにするか。

そもそも、どういう写真がこのブログにふさわしいのか今ひとつ思いついてない以上、カメラがどうとか言っている場合ではない。場合ではないんだけど…そういう枝葉の部分を先に考えてしまうよね。不思議と。

結局、日常的なことを書いていることが多いのでそんな具合のものになるだろう。そして気づくんだよ、日常って簡単に言うけど一体何よ?って。画像一枚で示せるのかって。何だろ、堂々巡りになってしまう感じもするけど案外重要な問題なのかもしれない。

…で、どうしようかな。悩む。