Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

珍しくジャケットを着る必要があったので

f:id:swordfish-002:20230609182543j:image

iPhone8 Plus

1141日目。仕事の日。

諸般の事情によりジャケット着用の必要があるというので昨夜からクローゼットをゴソゴソし、夏物のジャケットを出してきた。今の季節が初夏なのか夏なのか何なのかよく分からないが、とりあえず夏物。

なお、シャツはこれまた春秋いけるようなやつ。夏物の長袖を持ってないのだ。なのでいつも仕事できているユニクロの長袖にした。袖の長さが微妙にあってなくてシャツが見えてしまうのはさすがに自分でも笑ってしまった。

ネクタイどうしようかなあと悩んだが、ノーネクタイで、でも一応ネクタイ自体は持っていく選択をして家を出た。

昨夜の雨あがりの湿気がまだ残っていて少々気持ち悪い。洗濯物を干したい妻はちょっとイラッとしていた。そうだよなあ、これは干しても乾きにくいかもしれない。ドラム式の洗濯機なら乾燥機内蔵してるやつもあるんだっけか。そろそろそちらに買い替えてもいいかなーという話はちらほら出ているが、結局先延ばしにしている。

洗濯機はわたしがまだひとりだった時に買ったもので、2人分なら問題ないのだが、大物系になるとちょっと問題がある。小さすぎて毛布とか洗いたくても洗えない。近所のコインランドリーにセコセコ運んで回して、てのをやっている。徒歩圏内にコインランドリーがあって良かった。

そろそろ洗濯機を…と言っているが、他にも買い替えたいものとかはちらほらある。電子レンジとか特にそうで、なんせ今は亡きサンヨー製なのである。

これもわたしがひとり暮らしを始めた時に大学生協のセットで買ったものなのだ。20年選手である。20年かあ…めっちゃ長く使ってるなというのと同時に、ここまで使っても壊れないサンヨーさすがだなあと。メーカーが先に無くなるとは思いもしなかった。今はパナソニックに吸収されてるんだっけ。

以前パナソニックの博物館(門真にある方)で大阪万博に出されていた「人間洗濯機」があってよく見たらサンヨーのロゴが入っていたような記憶がある。

そういやあ最初の洗濯機もサンヨーだったし、冷蔵庫もそうだったな。あれは全てサンヨーでまとめられていたのかな。

記憶が曖昧なのは、大学に合格してひとり暮らしを始めるまでが短くてバタバタで大変だったから。部屋を決めて家具家電を決めてそれから…ってやってたらあっという間に1日2日が無くなったのは覚えている。

その当時は熊本鹿児島間にまだ新幹線はなく、特急を使っても4時間はかかる道のりで、実家はそこからさらに+2時間かかる場所だっただけに、頻繁に現地へ向かうことができなかったのだ。とにかく1日の間にまとめて作業をしようという。

そのおかげで、いるかいらないか吟味せずに勢いよく買ってしまったテレビ台やレンジ台が後々邪魔になってしまうのだが…。

それはまた別の話だ。

さてジャケットを着る必要がある用事も無事に済んだのだが、これもう一着買って職場に置いておくのもいいなと思った。普段からジャケット着ていくような格好してないので家から着て行ってもいいのだが、いや待てよその場合急に必要になった時大変だなあとも思った。前職でその経験があるので。それならいっそのこと一着置いててもいいかなあって。

基本的に春夏用。秋冬はユニクロの厚めのジャケットっぽいものを着てるので無くてもいいかなあと思うけど、その辺も含めてまた見たいところだわ。こないだは興味ないとか言って見なかったからなーもっとも、置きジャケットするなんていう発想自体その時浮かばなかったし。

とりあえず、今度のオショーヨが出てからだなそのあたりのもろもろは。転職して初めての満額が出るオショーヨだから(前回は出たけど勤務日数が少なくて満額無かった)どのくらいなのかドキドキである。転職前に額は説明してもらってるけど、実際どうなのか分からないじゃない。緊張する。

さてどうなるか。