Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

黄砂、しんどいな

iPhone8 Pllus

1085日目。仕事(在宅)の日。

黄砂が酷い。酷いを通り越して「なんだこれは」状態で軽く絶望する。

天気予報で「今日は大丈夫でしょう」と言っていたのが今朝の時点。ほうほう、それなら洗濯物も干せそうだし、何なら植物たちも外に出せるな。昨日に比べたらまだ大丈夫なら買い物にも行けるかなと妻と話したんだけど、実際にフタを開けてみたらこれがどうだ。

空は曇りだし、風に混じって妙に砂っぽいし、何なら顔がちょっとチクチクする。洗濯物を干すには干したけど、本当にそれで良かったのか。何なら、今からでも部屋に入れて部屋干しにしようかと思ったりもした。ただ、風も弱いけどあるし日射しもちゃんと出てきたので、じゃあ大丈夫かなと結局そのままにすることを選んだ。

植物たちもひとつひとつ外に出して水をやり、そのついでにベランダにも水を撒いた。風で巻き上がるのを抑えるためだ。もしかしたら排水口が詰まることに繋がるかもしれない。大丈夫そうではあったが、今後は気をつけないとダメか。

とにかく、やるだけのことをやってどうにか黄砂をしのいだような気がする。

…と思ってたのも昼すぎくらいまでだった。

急に黒い雲が広がりだしてにわかに風も強くなった。日射しが無くなり、むしろ砂が増えたような、そんな変な風になったように思う。なので慌てて洗濯物を取り込んだ。幸いにしてそのほとんどが乾いていたが、一部まだなものもあって部屋に吊ることにせざるを得なかった。こういうとき、乾燥機っていいなあって思う。電気代掛かりそうな気もするけど、天気が悪い日にはものすごく重宝するだろうなあ、なんて。

梅雨時のこともあるので、いまのうちに対策を考えておいた方が良いだろうなと思う。毎回コインランドリーに持って行くのもお金掛かるし。

確認したけど、とりあえず洗濯物に砂は付いてなかった。それでも外でパタパタはたいてから入れた。全部が落ちたとは思わないが、それでもやっておくと後々で楽なはず。何より体調にダイレクトに関係してくるから大事な作業である。

問題は植物たちの方だ。今日のようなわずかな日照時間の日でも、とりあえずは外に出せて良かった。ただ、こちらは葉っぱの方も手入れする必要が出ていて、ゴムノキを濡れたキッチンペーパーで拭ってやったりした。植え替え、今週もできそうにないな、ごめんなと話しかけながら拭いてやった。ゴムノキをはじめ、カポックも巨大化が著しいので、カポック用の鉢を購入し、それまで使っていたものをゴムノキに使う「お下がり」作戦にしようかと考えたこともあったけど、でもどちらも同じくらい大きいので、大きな鉢をふたつ買うことにした。今週末に行けたら買いに行きたかったんだけど、どうも天気が荒れるらしい。

週末の天気の乱れ具合でこれまで飛んできた黄砂が流れてくれれば一番なのだが、それでも若干残るだろう。またベランダの掃除が必要か…ああ面倒だなあ。

とりあえず、まずは天候が落ち着いてからだな。この時期だから仕方ない部分も多いけど、やっぱりしんどいな。

黄砂