Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

ついてないようでどうもついているらしい

f:id:swordfish-002:20220315210338j:image

iPhone8 Plus

690日目。仕事の日。

異動やら何やらが発表されるシーズンになった。早いものだ。わたしの方は特に何も無く、むしろ周りの方がいろいろ変わっていくことがつい最近分かって(最近というより今日)慄いてる。え。そこ動かしちゃうの?みたいなのを思うが、まあ末端の人間の見てる世界と上が見てるそれは大きく違うのである。わたしはとにかく自分の仕事をきっちりこなして、それから他のことやろうかと思っているが、しかし来年度はそれに加えての仕事もやってきそうなので結構ビビっている。人が増えるわけではない、てのがまあ気になるところだけど、それはもう仕方ない事なのかな。来年度どうなるか今から悩むことになるとか、何かねーあんまり良くないよね。頭では分かっていてもつい愚痴ってしまうよね。

こういう日はついてないことが重なる。マイナンバーの暗証番号が期限切れになっているのに今日気づいて「そういえば更新の手紙来てたないつだったっけな…」とかうすらぼんやり思う。確定申告ぎりぎりになりそうなんだけど。というか、e-Taxでやろうとしていて障害情報出て「はあ…?」て感じなんだけど。

もっと早くからやっておけば良かったんだが、全然それどころじゃなくなってしまっていつものようにギリギリになってしまった。どうしてこう、もっと早く動けなかったのかなあ。後悔している場合ではないが、とにかく入力作業をしなくては。更新の手続きは明日あたり市役所に行ってやってくるか。

はあーあ。めんどいししんどいなもう。

そうだった、帰りにお米買って帰らなきゃなのだ。当初の予定では2kgとか考えていたけど足りるのかどうか。5kgくらいにした方がいいかなあ…買ってバスに乗るのはちょいと面倒だが仕方ない。

と考えたら明日休みだった。明日買えばいいか。何のことはない、その時持てばいいのである。何のことはなかったわ…

そういえば、今日は誰かから分からない内線が鳴ったんだった。わたしの机の電話が内線の着信音だったので取ったら相手無言で。普通出るはずの相手先の番号も出ず…あれ、何でしょうかね。同僚や関係各所に聞いても「かけてない」って。

あー…うん…そうか。久しぶりに出てきたのか。

ついてないようでどうもついているらしい。さてどんなのがついているのやら。見たいような見たくないような。あーでも、代わりに仕事してもらいたいなあ。そんなことを思いながら帰路だ。今日も疲れた。