Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

ネギも美味しかったんだよ

f:id:swordfish-002:20220314163253j:image

iPhone8 Plus

689日目。休みだけど仕事の日。

呼び出しというかミーティングというか次年度の打ち合わせというか。とにかくまあそんなやつがあるので朝から京都まで行っている。通勤ラッシュの時間帯だろうなあと覚悟していたが、やっぱりそうだった。中にはUSJに行く感じの高校生とかもいたけど。

制服で行くの流行ってんのかな。我々の時はなるべく学校がバレないように何かする時は私服で、て雰囲気だったけど時代は変わるもんだね。途中からようやく補助シートも座れるようになって落ち着いて向かうことができたが、目的駅直前で眠くなってしまい寝落ちしかける。昔それで乗り過ごしたこともあるからなー今日は何とか起きることができた。あぶねー。

打ち合わせ先で肝心のメガネを忘れたことに気づいた。げー、である。なんでこれを忘れるのか。裸眼で見えないこともないがメガネがあるとより見えて安心できるわけで。コンタクトじゃないから見えづらいままで来てしまった。あー。しまった。これはどうしたもんか。仕方ない、前の方に行くしかなさそうだ…ああ、目立ちたくないしそういうの苦手だというのに。

現場ついて挨拶その他回ってもろもろ。こーゆーのは地味に必要になってくるから苦手だとはいえやっておかなければと思うが、これが正しいやり方なのかどうか自分でもよく分かっていない我流というやつである。不快感を与えないように、と注意しているものの、気になるのは気になる。

対面とzoom使っての打ち合わせは何か変な感じである。zoomで自己紹介とかなんかねえ、感覚がおかしくなる。やっぱり喋り出すタイミングとかその辺りが掴めない。対面ならできるのにね。あれほんとに不思議。少しばかりタイムラグがあるからなのかな。

何とか1時間半のミーティングをこなして駅に戻って、それから家に帰ろうかという流れなのだが、気づけばすでに昼過ぎになっている。飯食って帰るか…3回目接種の妻は熱が出たくらいで体調はそこまで悪くないらしい。家を出る時は熱が割とあったから心配していたが、大事もなくて安心している。

とはいえまだ分からないからなるべく早く帰る予定ではある。とりあえず先に昼飯食べてしまおう。気持ちは東京で食べられなかったラーメンだ。一度そう考えてしまったら最後で、ほかに選択肢もあったけど塩豚骨ラーメンにネギどっさり入れた。替え玉ついでにまたネギを頼んで…店員さんにも少し笑われてしまったが、ネギが美味かったのだ。自分がネギが好きな人間なのは間違いないが、こんなにたくさんネギを食べたのは久しぶりかもしれない。以前丸亀製麺のセルフトッピングでネギ山盛りにして以来のことかもしれない。あの時も店員さんが「はっ…!!」と息を飲んだ顔してた。ネギスキーはレアなのだろうか。家にいる妻にLINE報告したら「ラーメンは美味しそうやね」と返ってきたネギも美味しかったんだよ…!!ネギ、好き嫌い分かれるもんな。

で、なんだっけ。ミーティングも無事に終わったのであとは明日の仕事に備えて体休めたり動いてない案件の確認したり、そうだ来月のシフト希望を考えなきゃ。提出が近いんだった。先にそっちを固めるか。

いい天気だというのに何もできずに休みが過ぎていく。ああ。