Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

緑に囲まれて暮らせたら

f:id:swordfish-002:20220316190223j:image

iPhone8 Plus

691日目。休日の日。

先週今週の疲れが出てたのか、朝起きられずに気づいたら10時まで寝てしまった。昨夜お酒飲んだのもあってかぐっすりだった。遠出が続いてたもんなあ…というわけで今日は役場でマイナンバーカードの暗証番号を再設定するつもりだったけど、行くのをやめた。これさあ、家から手続きできるようにしてくんないかなあ。家から出られない人のこと考えてないよね、前提として役場に行ける人のための手続き方法だよ。まったくもう。

自分の不手際を棚に上げて文句だけは一丁前だ。

家にいて植物の手入れしてた。もう春が来たようないい天気なので植物を部屋から出して水を与えて、枯れかけている葉を抜き、日当たり風当たりのいいところへ置いた。ゴムの木は植え替えしてから初めての春なので根がより強く張ってくれればいいなと期待しているが、先にある芽がなかなか伸びないし新しい葉が増えないのが気になっている。枯れてはいないのでまあ大丈夫だと思っているけど少し気になる。ポトスは陰に置きすぎてたこともあってか全体的に色が抜けていた。中には黒くなってちょっと枯れたような部分もあって、これもほんとに大丈夫なのかな…とか。今日も肥料やったけどやり過ぎてないだろうか。そもそも肥料があってないとか…今やってるのはちょっと分からないメーカーのやつ。安かったのを与えてるんだけど何か効果無さそう。有名メーカー製の方がいいのかな。そんな気がする。てなことをやりながら考えながらぼーっとしていた。30分か1時間くらい?冷えた缶ビールがあればより最高なのだが。その後洗濯物を干すためにベランダを開ける必要があったので片付けて、シャツやら何やらの洗濯物一群を中から受け取って干した。もう少し広いベランダがあれば広げたまま洗濯物を干せるし、なんならイスを出してそこでのんびりもできるのだが、まあ団地だしなあ…今の暮らしに対応してないのは明らかだ。住むところ早く広くしたいなあ…住宅補助は欲しいなあ…一気に現実に引き戻されたわ。はーあ。

部屋の片付けを午後からやろうかと考えてたけど昼寝してしまって何もできないまま1日が終わってしまった。早いな。植物の手入れができただけでも良しとしとこ。緑に囲まれたとこで暮らせたらいいなとふと思う。そうだったら毎日癒されるかもなあ…転居先の条件に入れとこ。