Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

「末」が近づくとどうしようもないな。

f:id:swordfish-002:20220317192059j:image

iPhone8 Plus

692日目。仕事の日。

ゆっくり休めないまま職場に来たら、机上が書類の山になっていて朝からぐんにょりだ。

今日は遅番なので遅めの出勤なのだが、家を出る前に自宅でお手洗い(大)をしたところ割と大変なことになったのもある。団地のお手洗い、洋式の水洗なのがまだいいけど、でも換気扇も無いので、いちいち匂いが大変なことになる。プラズマクラスター付・消臭機能付きのライトがシャープから出てるから、それ付けようかなとか考えているが結論が出ていない。これ、早めに何とかしないと大変なことになる。うん。

というかもうなった。

シャープ プラズマクラスター イオン発生機 トイレ用 天井 LED 照明 E26口金 ホワイト IG-KTA20-W

これな。

机上の書類の山を適宜さばいて、メールチェックして、メール返して電話するところに電話して、来客に応対して…今日いない同僚からはメールで「これ書いて!(絶対書けよな!!な!!)」とプレッシャーのかかったものが届いていて、「うっ…頑張ります…」と小さくなってしまう。「宿題」である。前からも言われていた案件なのでこれはさすがにやらないとまずいだろう。書くものが急に増えてきて、締切も近いものばかりで気が滅入りかけている。

媒体が多岐にわたるため、「〇〇用はこれ」「××用はこんな感じ」「▲▲用は…げ、文字数多すぎた…」という具合で、頭の中での切り分けがうまくできていなくて、それでも書くものは書かないと、なのである。時々調子に乗りすぎて文字数が要求よりオーバーしてしまい、「削って送りなおして」と言われることもしばしばだ。

原稿で飯食ってる人間ではないが、そういうのはちゃんとしなきゃダメだと過去に怒られた経験もあるので気を付けてはいるが、それでも伸びちゃうこともある。自分の技術力の無さを痛感するよねそういう時って。別にそれで飯が食えている訳ではないしそれ一本で食っていこうという気持ちもないけど、「再提出」となったら負けた気分になるよね。

以前もそういうこと書いた気もするが、正直記憶あいまいだ。たぶん、毎回毎回同じようなことをしているのかもしれない。

ここ最近は記憶がどっかに行くことが起きるようになった。若年性の認知症なのか単なる物忘れなのか、精神的な部分と関連しているか分からないけど、ちょっと忘れることが多い気がする。

例えば、お手洗い流したっけ、とか、さっき使ったハサミどこ置いたっけ、とか。だいたいはちゃんとやっていて(流すものも流してるよ!)、確認して安心するんだけど、昨日なんかお皿拭いた布巾どこ置いたかすっかり忘れてしまって、どうも使ったものをそのまま布巾が入ってた引き出しに戻してしまったっぽい。妻に「診察してもらった方がいいかもね、脳ドッグはちょっと高いし…」とまで言われる。

え、そんなレベルなの?まあでも気になるっちゃ気になるしなあ。とりあえず診てもらうか。いつ行こうか考えておこう。

そういや例のマイナンバーカードの暗証番号変更も早く行かなきゃ。他の手続きができなくなる。こういうのはほんとにどうしようもなく重なるな。動けそうな日がどんどん限られてくるし。「末」が近づくとどうしようもないな。ああ。