Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

挨拶は大事、と分かっているけど

f:id:swordfish-002:20220626183917j:image

iPhone8 Plus

793日目。仕事の日。

先日お会いできなかった人へのメール作成をちまちましていたのだが、書きたい事と書けることと、あとどこまで話を入れるかをかなり考えてしまって全然進まなかった。書いては消し、の繰り返し。

年齢的にちょっと上の方なのでなる早でメールを送っておきたいのだが、そうなればなるほど焦ってしまい、書くに書けなくなっている。

電話も嫌いだがメールも嫌い、インスタントメッセージ系も正直そんなに好きじゃない。しかし御礼とかそういうのは素早くやるのが基本的な礼儀らしいので結構慌てている。

あーもー。

書いては消し書いては消しで、あっという間にお弁当作りの時間がやってきた。やはり1時間程度では何もできない。だからといってもっと早く起きるとか、そういうのは逆に体に負担がでかい気もしてどうしたもんかなあと。やり方をもっと考えた方がいいっぽい。毎度のことながら、の話だが。

お礼状とかお礼のメールってのは出さなきゃいけないってのは分かるのだが、いざその場面になると妙に小っ恥ずかしくなる。何だろな、照れというやつなのかな。面と向かって言えない状況だからなおさらきちんとしようとすると、そのこと自体に恥ずかしさを覚えるし、いやほら自分そういうキャラじゃないけどほら…みたいな感情も出てくるし、何かちょっとむず痒いところがある。

これが業務の流れでやるのであればまた話は別。だって仕事の勢いのまますぐにお礼メールが書けるじゃない。鉄は熱いうちにではないけど、気持ちが落ち着く前にスパッと返すことができるから、そちらの方がまだ気持ちがいい。

これがプライベートものになると一度テンションが落ち着いてしまって「さあどうしよう」となる。それでああでもないこうでもないと考えることになってしまい、今のようなペースの遅い執筆になってしまうのである。遅くなってしまうのは礼儀知らずというか、そういう風に見られてしまうので数日内には送っておきたい。

昔からこの手の「挨拶」はものすごく苦手だ。本当にできない。今までは「まあ仕方ないか」と目をつぶってもらえるような年齢だった(と思う)が、今後はそうも言ってられない。きちんとしないとなあ…と思えば思うほど、だんだん鈍くなってくる。この日記は簡単に書けるのに。アイサツは実際大事。

結局、「下書き」フォルダに保存した。書いた勢いのまま送信すればよかった…と言いたいが、そこまで行きつけなかった。あと数行何を書こうかでやっぱり止まってしまった。

今回は書きたいことがたくさんありすぎた。書いてみて「これお礼状に必要な内容かな」と思って消したり、「ここで急に「お体ご自愛ください」だのなんだのを持ってくるのもおかしいか」と文章のつながりの方が気になったりと、右往左往していたら最後までたどり着けなかったのだ。長く書こうとするからダメなのかもしれないが、久しぶりに送る相手に「取り急ぎお礼まで」ってのも味気ない。どうすりゃいいのだ。ちょっと迷子になりつつある。

うーん、と悩みながら仕事。15時半ぐらいから外で駐車場の整理をしていた。炎天下。車と歩行者とが事故らないように、駐車場で車同士で事故にならないように見ておくのはなかなか大変だった。

だいたい、ノー免許人間のわたしが車の誘導をしていいものか毎回気になるし、誘導の仕方なんか見様見真似でやってるから、車側の人に「?」て思われてないか不安である。

まあ今回も最後までどうにか事故無く終わったし、それでヨシとしてもらいたい。1時間くらい外にいて戻ってきたら汗臭くなってた。あ、またボディシート買うの忘れてた。ちょっと消耗が激しいのでメールの続きは明日にしよう。

腹減ったなー。

…そのまま「出さない」ことにならないように、気を付けなきゃ。