Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

明日こそは、明日こそは

f:id:swordfish-002:20220102233447j:image

iPhone8 Plus

639日目。休日の日。

昨日が昨日だったので多少ゆっくりめの日にしようかと思い、起き出すのも遅めにした。初売りは…日曜日なのも重なって人出がかなり多そうな雰囲気もするので、今回はちょっと遠慮しておくかという気持ちの方が強く出てしまった。好き好んでコロナが再び広がりつつあるところに飛び込んでいくのもおかしいし。家でのんびりしようかなと思いながらテレビをザッピングしても、地上波もBSも面白いものがなかった。長距離走が嫌いだった人間が駅伝見たりすると思う?見ないよ、うん。録画していた番組を少しずつ解消しながら、それもそれであまり面白くなくてじっくり見ることもせず、冒頭の5分を見るか、全体を早送りで見るかして消していった。

『シュガー&シュガー』は加藤浩次は必要なのか?あの人が出てる部分だけ浮いてるんだよな…急に普通のバラエティ番組っぽくなるというか。そんなことを考えながら見てたら急に面白くなくなって、途中で早送りしてそのまま削除。録るんじゃなかったかなとすら思うものもあって、見ないまま消したりとか。何のための録画だよ…そんな気すらしてきた。

全録マシン欲しいなと思っていたけど、これは考えものだな。

流し見しながら届いた年賀状で送ってなかった人への返送を作った。住所は書けるが、裏面の一言コメント的な部分が書けない書けない。昨年のうちにこちらの不義理があった相手だったりして、書くのも出すのも「どの面下げて」と思われないだろうか。そんな気持ちの方が先に出てしまって書けなくなる。これは本当に難しい。悩みに悩んで(だいたい1時間くらい悩んだ)、えいやあと住所までは書いたが今度はコメント。結局当たり障りの無い「今年もよろしくお願いいたします。」に落ち着いてしまった。本当は近況だとかあのときの不義理を詫びたいのもあるが、書いたら書いたでまたいろいろ言われてしまうのではないか、いやそういう反応がなかったらどうしたらいいのか、相手は年上の人なだけに、余計にこういうのは緊張する。

あーあ、もうちょっとこう、気楽にいろいろ話せたらいいのにな。去年からの宿題だわ。

書いたら次は出さなきゃいけない。部屋で過ごすかどうか悩んだが、最近の運動不足およびおせち・正月料理食べ過ぎ解消のために近所の神社に初詣に出かけた。といっても行ったことのない小さなところだ。Googleマップを見ながら徒歩で出かけたは良かったものの、まさか山の方へ行くことになるとは思わなかったし、そこから少し行ったら高速のインターがあって、すごいところに来てしまった。なんとまあ近所にそんなものがあったとは…いや、地図は見ていたから知ってたけど、実際に行ったのは初めてだった。新年早々大冒険だ。結局1時間半ほどの散歩で約4キロくらい。お腹は空いたけど足は痛いしちょっと疲れた。

遅めの昼食して休憩後、Switchでまたマリオカート。妻と1vs1の戦い。途中晩ごはん食べて夜の11時まで…昨日から通算で10時間近く遊んだなこれ。正月らしいといえばらしいかもだが、だいぶ疲れた。ちょっとくたくた。

 

 

明日は明日こそはゆっくりしていたい…