Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

わけのわからないメールを送るんじゃねえ!

パリの街なみ

iPhone8 Plus

研究会、というよりかは超ローカルなミュージアム同士の連携に関する会に参加してるんだけど、そこのメーリングリストがかなりぐちゃぐちゃで。

要するに、個別に送信すればいい案件までメーリングリスト上で流すもんだから、どれが重要なメールでどれが読み飛ばしていいメールなのか、開いてみるまで全く分からないんです。

そういうのが30分に5通くらいのペースで来たら嫌にもなりますよ。まったく。

なんで「ありがとうございました。」の一文を送るのに、それを挟むようにいらない情報をうだうだ書くんだよーというか件名に入れるか個別に返してよ。そんなんだから、会議で毎回「前回どうなってましたっけ?」とか言い出すことになるんだよ。

議事録送られてきてるのに誰も読んでないし。

その割に、自分のメールは皆読んでるような前提で皆しゃべるから、時折「あれ、そうでしたっけ?」とか言い出す人もいて、なんだろうこの会議、出席する意義あるんかなっていう感じになりつつあります。最近。

スケジュール調整にしても、Webサービスあるんだからそれ探して適切なものを使いなよ、集約上で間違うじゃねーかよーって言いたくなります。「言いたくなる」だけであって言わないという最悪の手を打ってるんですけどね、自分は。

だってそこまでやる義理というか、そういうのがいまいち見いだせないしなって思う自分がいてちょっと嫌なんですわ。

でもそろそろ「メールは三行以内にしてくれ」っていうのをメーリングリストに流そうかな、なんて意地悪なこと考えてます。なんでそこまでしなきゃならないのか、ていうのもあるけどね、誰かが言わなきゃたぶんこのぐちゃぐちゃは解消されないよ。