Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

最後の最後でサーバーの妖精さんにいたずらされる

f:id:swordfish-002:20220410215123j:image

iPhone8 Plus

716日目。仕事の日。

再起動したnoteを数日で止めてしまった。

note.com

何かね、記事書いてアップするという流れはこのブログと変わらないはずなのに、ちょっとだけ面倒くさくなってしまう。たぶんだけど自分に向いてないんだろうなと。はてなブログアプリみたいに、書くことに対してもうちょっと特化していたらよかったかもしれない。noteはフォローしている人の記事まで読めてしまうのがしんどいのだと思う。

あと、画像読み出しに時間かかるのとか。iCloudとライブラリー連携していると、アプリによってはiPhoneから画像を読み込もうとするときに非常に時間がかかるし、変な内部構造のフォルダまで読み出されて、目的の画像にたどり着けないこともよくある。それがめんどくささに拍車をかけている。

たぶんだけど。

世間は休日だけどわたしは仕事である。しかも会議。しかもヘビー級な内容ばっかりでぐったりである。わたしの担当分野に関しては簡単な報告程度で済むんだけど、それ以外がね…一応今年度に関連したものだったりするので、しっかりと打合せして方向性を固めて共有しておく必要がある。

のだが、しかしそれは今やるべきことなのだろうか。昨年度の2月とかあたりからやっておいた方がいいやつだったのでは…とまあ人のことはいろいろ言えるのだが、あの時期はあの時期で皆ばたばたしているし、具体的な状況も見えてないから話し合おうにも話し合う土台がない。

なぜこうもバタバタなのだろうか。愚痴っていても、と頭で分かっていても、やっぱりダメだね。会議終わってからもぼやいてしまう。良くない。

今日の会議で良かったことは、新しくきた人がすごく会議慣れしてる人で、的確にポイントポイントを押さえて進めてくれたことだ。ダラダラはあまりしなかったように思う。議題が多かったのもあって、結局午前中は潰れてしまったが、それでも以前に比べると「前進したな」と感じられる内容だったので良かった。

しかし昼から先のことはあんまり記憶にない。記憶にないというよりも徹底して「右から左に流す」「ひたすら入力する」という、そこまで考えなくてもいいような仕事をメインに回していた。そうでもしないと脳が溶ける。溶けそうなくらいだるだるだった。会議の時もそうだったんだけど、疲れがたまってるのかストレスがたまってるのか、言葉がうまくつながらなかったし、出てくる内容が会議中のものと若干ズレていて、発言してから「あれ?」となることが多かった。早朝のゴソゴソを続けているうえに会議だから仕方ない部分もあるだろうけどだいぶまずい。まだ自覚できてる時点で良い方なのだろうか。

とにかくだ、脳への疲れがこれ以上続くのは良くない。そう判断して入力作業に特化する、と方針を決めたわけである。

これなら多少とも問題ないかなあとやってたら最後の最後でパソコンとの相性が悪くなって、30分かけて作ったデータがなぜかロールバックしてしまって大変なことになってしまった。先にバックアップとして別ファイルに貼り付けておいて良かった。しかしあの時参照したデータはいったいいつのものだったのだろうか。

昨年度の同じ日のデータに上書きしていく方法で、昨年度のデータかなと思って振り返ってみても同じような数字はなかった。つまりサーバーの妖精さんのいたずらってことなんだろう。お化けとかそういうものと思うとちょっとしんどくなるが、妖精さんなら仕方ないかと思えるのが不思議だよとにかく、バグってしまったデータ部分をバックアップから復元して改めて確認して終わらせた。あー久しぶりに肝が冷えたわ。

しかし妖精さんなのかお化けなのか分からないけど、ちょっかいを出してくるのは久しぶりな気がする。困ったものだ。帰り道はすでに真っ暗。クタクタな体を硬いバスシートに乗せて家路についた。BGMはFREETEMPO

 

明日はゲームしたいなあ。できるかな。