Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

【Mac】結局、写真ライブラリーを新規構築する羽目になった

iPhone8 Plus

1031日目。休日の日。

昨日の今日で写真ライブラリーを本格的に新構築している。

archetype.asia

archetype.asia

なんか修復しても修復しても「エラー」みたいなのが出るようになってしまった。どうやらライブラリーが本格的にダメージを受けているようで、開いても開いても「開けませんでした」→「修復」になってしまう。修復しても開けないし。

もう何回目だこの画面。

なので、オリジナルデータ自体をサルベージしておいて、ライブラリー全消去、そして新規にライブラリー作成という流れで、新しく綺麗さっぱりとしたものを構築しようと思ったわけである。

サルベージに2時間ちょっとかかったけど。

その後、ライブラリーを入れてあるSSDをフォーマットしようとしたところ、全然そういうことできず。何かマウントしている状態だったからなのか、それとも他の原因なのか分からないけど、とにかくフォーマットができなかった。

ただ、形式を変えてのフォーマットはできたので(これもなぜか分からない…)、exFAT形式でフォーマットして、そこからもう一度MacOS拡張ジャーナル形式に再びフォーマットする流れで、どうにかSSDが使えるようになった。大丈夫なんだろうかと不安になるよね。

archetype.asia

そこから、[option]を押しながら写真アプリを起動して、ライブラリーを指定する画面を開き、そこで「新規作成」を選択。場所指定して作成すればこれで準備完了。

あとは[設定]でシステムフォトライブラリーに指定してやって、iCloud写真をオンにしてやればデータがダウンロードされてくる。わたしはライブラリー全体をiCloudにアップロードしてあったのでそこからダウンロードしていくだけ…バックアップからの戻しがなくて良かったようなものだが、しかしこれはこれでかなり時間がかかる。Wi-Fiで繋いでたら終わりが見えない…有線LANも見えないけど。バックアップから戻して、その差分をダウンロードという形にした方がよかったのかな…でもそれはそれで時間かかりそうな気も。

うちのネット回線遅いからなあ。今から考えると。光回線でも1G10Gがある時代に100Mbps程度だからダウンロードも時間がかかってる訳で。

これは今週いっぱいかかりそうな予感がする。バックアップをネット上に上げておくのは便利だけど、それ以外の部分も考えなきゃなと改めて思った次第。ライブラリー自体のバックアップもローカルで定期的にやらなきゃダメだなこりゃ。

それ用のHDDもあった方がいいだろうか。ちょっと悩むなあ。