Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

やりたいことが多すぎるしやるべきことも多すぎる

f:id:swordfish-002:20220318212616j:image

iPhone8 Plus

693日目。仕事の日。

朝から雨。そしてまた気温が下がる。冬のコートをまた出してきて着ている。ダウンじゃないだけまだいい方かもしれない。今週末から来週はまた寒の戻りというやつで冷えてくるらしい。聞いただけでもしんどくなる。

体が追いつかないなあ…引き出しの中身入れ替えはまだ先になりそうだ。毛布も、昨日まで「いつ片付けようか」みたいな話をしていたけど、それに待ったがかかる状況だ。まだしばらくはフル活用になるだろう。春がまだまだやってこない。

ほんとに遠いなあ…昼過ぎに妻にLINEしたら「コタツと暖房付けた」とか。これだけ冷えてたらそうなる。なんせ昼休みに職場の外に出たら息が真っ白だったもの。

仕事で書くものをどうしようか考えていたところ、同僚からあれこれヒントをもらう。もらうけど、なんだろうな。自分の力がなさ過ぎてヒントを消化しきれずに、書けずにいる。書こうとして消して、消しては書き直しての繰り返し。書けたと思って見てもらったら修正箇所の赤入れがうじゃうじゃ山のようにあってしんどくなる。誰だって見たくないと思うけど、そういうのを毎回見てると本当にしんどい。

あれ、タイムリープしてるこれ?毎度毎度なんでこうなってしまうのか。本を読んでないから?資料を探し足りてないから?他にもいろいろ理由はあるだろうけど、自分の中に言葉が見当たらないことが多いので、おそらく「読み込みストック」が枯渇しているのだろう。この数年、アウトプットばかりで自分の中にストックがないことが「まずいなあ」なんて思っていたし気になっていたけど、いよいよ本格的に首が回りにくくなってきた。

あれ、回らない、だっけ。まあいい。

本に出会うことも少なくなったし、だんだん自分が空虚な感じになっているのが分かる。図書館に行くけど本を読む時間も、読みたいと思える本も見当たらなくなってしまった。マンガのフォローもいつの間にかやめてしまった。あれだけお金つぎ込んで購入してたというのに。『新米姉妹のふたりご飯』『ダンジョン飯』『応天の門』『ふらいんぐうぃっち』『ハクメイとミコチ』…これだけ買ってたんだけどな。一度買いそびれたら買えなくなってしまった。買わなくなってしまった。

なんでだろね。学習性無力感、てやつなのかな。自分でいうのもなんだけど。使えるお金減ったら誰だってそうなるよね。

自分で書いて自分で滅入ってしまった。

とにかくだ。まずは書けるところからちょっとずつ進めていくとして、足りない部分のリサーチも同時に行うか。いい情報が転がっていれば一番いいんだが。

抱えている案件は現状3つ。あとほかにも書くべきものが何点かあって(仕事以外のことも含む)、年度末はPCの前から離れられそうにない。急に増えたものもある。

ゲームの時間が取れないのがなあ…特に困る。もう2か月近くDestiny2に触れてないし、新拡張パッケージ出てからログイン出来てないから新しい武器とかシステムの理解が追いつけるのか不安だし。

Nintendo Switch版『マリオカート8』の追加コースも購入したは良いけど遊べるのはいつになるか…あーあ。やりたいことが多すぎて困る。今度の休みはすでに用事がひとつ入ってしまったので、完全に自由になるのは25日まで待たなきゃならない。ゆとりが得られるまでだいぶ遠いな。