Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

【PC】新しいPCが欲しくなってきた今日この頃

在宅の日。

今日も今日とて会議とかそういうのを自宅で。

最近は自室のWindows PCで会議できるようになったし、画面も広いので作業はしやすいんだけど、一方でデータ類のコピーでひいひい言うような感じになってきた。ドライブからドライブ間でのコピー、NASからドライブまでのコピー、外付けHDDへのコピー…それぞれ行うたびにCPUを埋め尽くすような形になってしまう。

もうそれ以外の作業ができないくらい。ステータスバー以外止まるのよ。

なんでや。

そりゃあね、もう10年以上前の機体だから現行のデータが重すぎて、ていう話は分かる。SSDに換装してはいるけどSATA接続だし、PCI-eは3.0のままだし、CPUもメモリーもちょっとした作業程度やFF14程度であれば特に問題無いけどどちらも10年前の規格だから微妙に遅い。ひとつふたつ不満を言い出したら多分この日記埋め尽くすんじゃないか。

というわけで、最近新しいPCを組みたいなあ、なんてことを考えている。Macもあるしそれに統一していく方法もあるけど、いやもう趣味として扱う機種がひとつくらいあってもいいじゃない。ゲーミングマシンとして、かつ動画編集とかその辺もできる的な。

MacBook Proで動画編集して出力してみたけど、Appleがいうような激速爆速という感じではなかった。むしろ、「見せかけ」がうまくて結局処理時間はそれほど速くならなかったような気がする。「見せかけ」ってのはあれね。一応出力は終了してるけど、ファイルの実体(ホンモノ)は後から処理してくっつける的な感じ。だから終了直後のファイルを開こうとしたら開けなかったし、何かうまくいかなかったのを覚えている。

これも何かしらの方法があるんだろうけどなあ…。

ミニPCも気になるけど今後出てくるFF14のバージョンアップについて行けるかビミョーだし。

にしても整理してないデータ類が多くて困る。中途半端に書き散らしたWordとか、写真に入れてない画像とか(入れる必要があるか要吟味)、映像の生データとか、資料としてダウンロードしたPDFとか。一度整理したはずなのにまだまだ出てくるのなんでなんだろ。ちょうどゴールデンウィークだから開いて必要かどうか吟味して、ていうのやろうかな時間見つけて。ただでさえ古くて重いんだから、余計なものを片付けて少しでも軽くしてやらないと使えない。せめてあと1年とかは使いたいからな…。

あとは、まあいつものことだけど資金どうするか問題があるな。これをまず何とかしないと次に進めないわけで…ああ、ぼちぼち他の家電とかも壊れる時期になってきているし、マズいなあ非常にマズい。

がんばって稼がなくては。はい。

 

関連記事はこちら。

no-course.com