Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

大雨が来たので植物を室内に入れて眺めていた

iPhone8 Plus

1134日目。仕事(在宅)の日。

天気予報通り、大雨の一日になった。そんなに強い雨が来る訳でもないが、しかし外出には憚られる、みたいな感じの厄介な雨だ。昨日のうちに在宅の方向に切り替えておいて正解だった。これで仕事に行ってたら多分帰って来れなかったんじゃないだろうか。

大げさかもしれないが、雨雲レーダーで次から次にやってくる緑色や黄色の雲を見ているとそんな気さえしてくる。これは家で過ごした方が正解だろう。

とはいえ、抱えている仕事もあるにはあるので、それをこなしながら外の様子を伺った。大丈夫かなあ、近所の川は氾濫しないかなあ、停電とか起きないかなあ…そんなこと。避難所も近所にあるけど恐らく避難所の方が自宅より下にあるので、それだったら少しでも高台にいた方が良いと、自宅待機の選択をするかもしれない。問題は、備蓄の食糧や水だな…これは近いうちに買うと言いながらまだ買えてないので、早急になんとかしなくてはならない問題だろう。

どうやら今回はそこまで必要でなかったようだが、まあいつ何が起きるか分からないかなあ。特に地震とかそういうのは。備えよ常に何事も、というやつだ。

さて、この雨に備えて、ベランダに出していた観葉植物群を一旦部屋の中に引き取った。部屋の中の方が若干乾燥しているというか、空気の流れが止まっているところもあるのでちょっとしんどいかもしれない。しかし雨風に晒されて倒れてしまうよりかはいいだろう。枝が折れたりとか。せっかくここまで育ててきたんだから、この雨でどうにかなってしまうのも悲しいワケで。

久しぶりに室内に入れて写真を撮ったら思いのほか大きくなっていてビックリした。ベランダで見るときよりも少々大きい気がする。ゴムノキは次々と新しい葉が出てきているし、ポトスなんか4月上旬はほぼ枯れかけたり変な病気みたいになっていたのに最近はかなり元気である。

archetype.asia

archetype.asia

archetype.asia

archetype.asia

自然てのは凄いなあ、ちょっと栄養を足してあげるだけですぐ反応するし、それがどんどんプラスに影響している感じだし、そのうちジャングルみたいになったらどうしようかとかそういうことを思っている。

雨が上がった明日にはまた外に出してあげよう。日の光に当てないとたぶん緑も緑じゃない感じになってしまうだろうし。

夕方近くになって雨も小康状態になってきた。ああ良かったなあと思った瞬間にまた土砂降りだ。どうなってるんだこれ。油断も隙もあったもんじゃない。明日また外に出せるだろうか…少々不安だ。