Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

ポトスの葉を腐らせてしまった

iPhone8 Plus

1113日目。仕事の日。

あれこれ仕事を片付けているが、その前にベランダに出した植物の様子を見ておこうと思って外に出た。ゴムノキやガジュマルなんかはめちゃくちゃ元気よく伸びているのに、この鉢のこのポトスだけがダメになってしまった。どうも葉が腐ってしまったらしい。数日前はまだ黄緑色をしていて元気よく葉が出ていたのに、この数日でダメになってしまった。

おそらくこないだの夜に降った大雨でダメになったのかもしれない。雨がたまって水たまりになってしまって、おまけに直射日光が来にくい日陰の場所だから、なかなか乾かずにそのまま葉が腐ってしまったのかもしれないと仮説を立てた。あくまでも仮説。

だとしたら、あの雨が来る前に部屋に引っ込めてやれば良かっただろうか。もしくは日が良く当たるような場所に先に移動させておけば良かったか。あれこれ手を考えてみるが、終わってしまったことなので何にもならない。

思えばここ最近、ポトス栽培がうまくできていない。先日も書いたけど、葉が変な焼け方をするようになった。直射日光を避けた場所に置いても、気づいたらいつの間にか黒い部分ができてしかも広がってしまう。病気か何かなのかなあ。

archetype.asia

それか、鉢の大きさに対して肥料が多すぎるとかそういうやつ?他の植物には問題なかった濃度なんだけど。それか土がもうダメになってきているのか。

なんせこの株はわたしがまだひとり暮らしの時に実家から送られてきたものを分けて分けて…とやってきたもののひとつ。挿し木でどんどん増えるからコピーのコピーという感じだろうか。じゃあオリジナルは?って話にもなるけど、とにかく20年ほど育ててきたようなものなので、ここでダメになってしまうのはちょっとどころではない悲しさがある。

はてさてどうしたものか。

とりあえず腐った葉は切り落とした。気根がたくさん出ているので、それのどれかが地面に刺さればいいと思って敢えてぐるぐる巻きにしておいた。これでまた新しく根付いてくれれば一番なのだが、実際どこまで定着してくれるだろうか。様子見ながらと言っているが、内心ドキドキだ。このまま腐って終わってしまったらちょっと凹むなあ。

これを機に、ポトスの鉢の大きさと土も新しくしようか。ゴールデンウィークの時にホームセンター行けなかったのが勿体なかった。後悔しても仕方ないのだが。

予報によると明日明後日はまた雨。またかー。この鉢は早めに家の中に入れるか雨の来ない場所に置くか。どうやって対処しようかな。難しい。