Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

更新を止めない、今はそれだけが精一杯

f:id:swordfish-002:20230511192849j:image

iPhone8 Plus

1112日目。仕事の日。

朝からアウェー感満載の会議をどうにか乗りこなして、それから別件での作業に臨んで、とにかくそんな感じでドタバタしていた。なんでこうもこうなるのかってくらい、バタバタが加速している。気のせいではなく、それこそ1時間おきのスケジュールが設けられているような具合で。

…今週やっぱりおかしいよぅ。

おかしいといっていても仕事が減るわけでは無いから、粛々と対応していくだけ、なんだけどさ。

「なんだけどさ」とはいいつつもさすがに疲れるよね。写真を撮る暇も無かった。

iPhoneを持つようになってからGXRの出番はほとんど無くなってしまったし、今日くらいの忙しさだとそのiPhoneですら写真を撮らなくなってしまった。撮れない、が正しいのだろうか。

ともかく、「写真を撮って日記書いてます」という本ブログのサブタイトルとちょっとかけ離れた日々だ。それこそ10年前であれば「1日1枚!」と気合い入れて写真を撮っていたように思う。フィルムと同じ感じで、24枚36枚撮りするとかね。そういうのを繰り返して増量して構築したのが現在の「写真.appライブラリー」だろう。気づけば10万枚を超えてしまった。ライブラリーサイズも約270GBと、結構大物になっている。

しかし近年はそのペースも鈍化している。1日1枚も撮らない日も出てきた。

おまけにローカル側を軽量化したデータ、iCloudサーバー側にオリジナルファイルを置く使い方をしているので動作も軽いし、Wi-Fiに繋がっていればローカルもクラウドも関係なく使えるからデータ量を考えることが少なくなった。便利だけどネットワークから切り離されると途端に何もできなくなるという問題を抱えたまま使っている。

前だったらオリジナルデータの入ったHDDを繋いでああだこうだうなりながら編集していた写真も、そんなに編集しなくなった。撮ったらそのまま、だ。

時間が無いのもあるし、それにあわせて写真に回すだけの余力が少し無くなってきたのもある。こないだNikonZ8が発表されたけど、ちょっとだけ興味持ったけど値段を見て「はいさようなら〜」って感じだった。60万も出せるはずがない。良いスペックのカメラは値段が下がるどころか上がるばかりだし、DXフォーマット機ですら10万を超える。

そんなお金、無いもんな。

あったとしても家計に組み込まれて貯蓄に回されるか食費に回されるのがオチだ。カメラ買いたくても買えない、てのがこの10年の流れだったし、そこから抜け出せない。そのために転職したはずなのに、気づけばそれどころじゃなくなってしまった。

あー忙しいとほんとに何もできなくなるよねえ。このブログはなぜか書けるけど。趣味という趣味をゴリゴリ斬り捨てて時間を工面しているような感じ。

このブログの更新は止まらないようしたいけど、それもいつまでできるかよく分からない。

倒れない程度にがんばる。今はそんな感じで精一杯かな。