Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

これからは控えます…たぶん…

iPhone8 Plus

1114日目。休日の日。

休みを利用して、以前から気になっていた「背中のできもの」を皮膚科で診てもらった。以前から、といっても10年ほど前くらいからあるやつで、別に害がある感じでも無ければ触ったらちょっと痛いかなていう具合だったので放置していた。

あと病院が怖かったというのもある。子供の時、よく病院に行ったから…んで病院行く前に親に怒られてたから…「なんでこうなったの!」みたいな感じで。

そうなんだよ。わたしの病院嫌いの背景にはそういう部分があって、だから歯医者も25年行かなかったし、何なら眼科もこの15年ほど行っていない。新しくメガネを作りたいが、過去の経験が邪魔をするのである。

ともあれ、今日は勇気と気合いを入れて先週から予約して行ってきた。そろそろこれも白黒付けないといけないなと思い立ったのである。どういう心境の変化か、自分でも正直よく分からないのだが。

最初は粉瘤かな、と思っていた。芸人さんの体験談とかをテレビで見たこともあって、取るときかなりの手術だし、何なら大変な臭さがあるんだというのをその時やっていて、「ああわたしのもこれなんだろな…かなり大変なことになるんだろうな…」と覚悟していたし、その番組を見たおかげで余計に病院に足が遠くなったワケだ。なので今日も行くまでは気が重いし足も重いしでしんどかった。着いたら着いたで子供が泣き叫んでいて、「おじちゃんも…おじちゃんも泣き叫ぶかもしれんなあ…」なんて思った。

診察の結果、先生が一言「これは粉瘤ではないですね」。はあ。しかし次の瞬間「じゃー取っちゃいましょう!背中そのまま出しててくださーい!」。そして先生の手にはピンセットが。えっえっ…心の準備ががががが。

「はーい、あ、出てきましたねえ、もうちょっとで全部出ますねえ」先生が楽しそうにピンセットでグリグリ中身を押し出しているが、背中なのでどういう感じでやっているのかよく分からない。痛さはそれほど感じない。しかし、針で突かれているような感覚はあった。痛いけど長引かない感じ。

「これねえ、粉瘤というより面包というやつですね。毛穴のが詰まって袋になって汚れとかが溜まっちゃうやつ」だそうで、背中ちゃんと洗っててもそうなることがあるらしい。今回は取り除けたけど、また溜まる可能性もあるからちょこちょこ注意しててね、と平らになったできもの跡地に大きな絆創膏を貼りながら先生は言った。幸い、お風呂にも入れるらしい。

出てきたものを見せてもらったらオカラのような耳垢のような、なんかそういう感じの色をしたものがどっさりと。それこそ耳かき一杯強くらいの量でうへえってなった。臭くなかったからまだ良いのかな。先生はむしろそうやって出てきたものを見る人間が珍しかったらしくて「え、ほんとに見ます?」と3回くらい聞いてきた。変な患者と思われたかもしれない。

まあいいけど。

もろもろ終わって喫茶店でアイスウィンナコーヒー。ホッとして頼んだのだが、こういう脂肪分が多いものを取ってるからできちゃうんじゃないのかとふと気になってしまった。これからはなるべく控えた方が良いのかなーでも好きなんだよな生クリームとかそういうの。

これから。そうこれから。脂分というか脂肪分の多い食事とかは控えようと思う。なるべく取らないようにしよう。そうしよう。

本当にできるか怪しいけど。