Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

物忘れが増えたのは、詰め込みすぎだから、なのだろうか

f:id:swordfish-002:20231108174251j:image

iPhone8 Plus

1292日目。仕事の日。

「何をするんだっけ?」と悩むことが増えた気がする。

これはあれか。若年性痴呆症とかいうやつの始まりなのか?

いや、単に忙しすぎていろいろ頭の中に詰め込んでいるから、右から左にものごとが抜けていってるだけだ…と思いたい。それはそれでダメなんだけど。

でも、人の名前が出てこない時が増えたような感じがして、自分でも結構ビックリしている。つい今し方話題にしていた人の名前が飛んでしまった時とか、「ああもうわたしだめかもしれん」と本気で絶望したもん。その後どうにか名前が出てきたけど、それでも不安定さは拭いきれなくて、毎朝あれこれ思い出して整理して、ていうのをやっている。

忘れるってのはこんなにも怖いことなのか。

自分の脳のキャパを超えている気がしてならない。会議したこと、その内容すらズレた認識をしていることがあって、もうね、情けないを通り越して恐怖だよ恐怖。このままでほんとに大丈夫かってなるもん。

なので、脳関係の病院に行かなければとずっと思っているんだけど行けずにいる。なんだかんだで予定が入ってしまい、平日で動ける時間帯が取れない。取れたとして、じゃあどこの病院に行くかとか、そういうのを調べると候補がいくつもあって迷ってしまう。それこそ、古い小さなところから、大きなところまであって、近いところ遠いところいくつもある。

これで、近くて大きいところに行って診てもらって、何もなかったらいいんだけど、それで原因が分からないとか先生とあわないってこともありうる。病院選びは一種の博打みたいなものだと思う。いいところに当たればラッキーだが、そうでないところとなると…なあ、また一からやり直しだもんな。「初診」の重さよな…初めて行く病院で「今日はどうされましたか?」と聞かれるのが一番ドキドキするし、その時の対応で「ここに通うか、別にするか…」とか考えてしまう。その辺、お年寄りたちは強いなと端から思う。自分の不調の場所をアピールして数分ほど受付で話し込んでいる。あのレベルまでいかなくてもいいが、もう少し気持ちを楽にして待てるようになれればいいなとすら思う。

受付だけじゃなくて、先生との関係もあるんだろうけど。

それはさておき。いつ病院に行こうかなあと考えても、今週来週とすでに予定が詰まっていて時間がない。これどうしたらいいだろう。月曜か水曜か、どちらかを無理に休みにして行くべきなのだろうか。もうそのくらいしか時間が取れそうにない。そこで思い切って行くしかないか。

だけどなあ…だけど「思ってもいなかった」何かが出てくるかもしれないし、それを考えたら余計心配なうえに怖いし…あーもう、どうしたらいいんだ。勇気を出して行ってみるか。