Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

久しぶりに皿を割ってしまった

iPhone8 Plus

1157日目。休日の日。

えーと。水切りカゴに入れていたお皿を拭いて食器棚に仕舞っていたとき、お皿を割りました。久しぶりにやらかしたのでテンションだだ下がりです。

お皿といっても大きなものではなく、ガラスの小鉢…といえば良いのか、なんていうか、ちょっとしたものを入れて出すときに使う程度のもの。小さめに切った豆腐とか、なんていうか涼しげな印象が出るやつ。

その皿を拭いているときに両手の力加減バランスが崩れたのか、それとも布巾ですべったのか今となってはもう分からないけど、とにかくツルッとすべってコーヒーメーカーの方に飛んで行き、コーヒーポットと見事に衝突。その結果、割れてしまったのである。

のである、じゃないんだよ、のであるじゃ。

コーヒーポットの方はなんともなかった。むしろ、小鉢の方も厚いガラスだから問題ないだろうと思っていただけに、そちらの方が綺麗に割れてしまったことの方がショックだった。なんでそうなるのか。

いつもと同じように拭いていただけ、なのになあ…なんで今日に限って飛んでいってしまったのか。どうも左と右の力バランスがおかしい事になってる気がする。左手の力が以前よりも落ちた気がするし、何なら以前よりもモノをよく落とすようになった気もしている。

あれか、脳の部分がどうかなってるのか。言葉もちょっと詰まるときあるし…早めに脳ドッグとかそのあたりの病院に行った方がいいのだろう。しかし行きたくても時間が無いし、何なら予定変更が普通に起こるので病院に行く日の設定も難しいところがある。昨日のお出かけは、本来はわたしは眼科に行くつもりだったのだが、先週の水曜の話を土曜に動かして、という具合に変更したので行けなかった。納得はしているけど、「じゃあ次どうしようかな…」と考えてしまう。

まー何とかなるだろ、たぶん。でもまあ行っておいた方がいいのは確かなので、ちゃんと健診に行きます。はい。

割れてしまった皿を片付けるのに手間取ってしまった。思いのほか細かい破片があちこちに飛んでいて、それを集めるのに時間がかかった。コロコロ(粘着テープのアレ)があって助かったけど、狭いところに入ってしまったのを取り出すのが大変だった。おまけに食器カゴにも飛び散ってないかという話になり、結局カゴも全部洗うことになった。ああ、あの時の判断さえうまくいっていれば、ここまで面倒なことにならなかったというのに。非常にガックリきてしまった。

この家に来て皿とかを割るのは2度目。1度目はフライパンのフタ。2度目は今日のガラスの皿。2度あることは3度あるという話だし、充分気をつけて作業したいけど、今度割ったらどうしよう。皿洗い当番からちょっと距離を置きたくなる…置きたくなるがやらないとダメだし。

あーあ。うまくいかないなあ。今後はそういうこと起きないようにしなきゃなあ。