Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

明日からのことを考えると気持ちがちょっと沈む

iPhone8 Plus

1207日目。休日の日。

今日がお盆休み最後の日で、明日からまた通常通りの仕事である。

…考えただけでもしんどいな。都合7日か8日くらい休んでいたから、それを仕事モードに切り替えるだけでも大変だと思う。思うというか、気持ちはブルーになりかけ。輪をかけて、昨日部屋で仕事してたらえらい人からメールが来て、さらに気持ちが「ふへー…」ってなった。台風が来ているが、仕事の方でも何かそういうことになるんじゃ無いか、ならなかったら良いなとふと思う。

そう、台風なのである。

とはいっても、幸いにして大した被害もなく、取りあえず過ぎ去るのを待つことができた。早朝に近所で植木鉢か信楽焼のタヌキか分からないが焼きものが綺麗に割れた音がしたくらいだった。「カラン」という、本当に綺麗に割れたなあと分かる音だったし、その音で目が覚めてしまった。我が家は昨日の時点で植物類を部屋に入れてベランダを空にしているので何も無かったが、隣の家なのかそれとも下の家なのか、とにかくどこかの家で割れたのだろう。

archetype.asia

破片が飛んでこなくて良かったと内心思ってしまう自分もいて、嫌なやつだなとちょっと自己嫌悪になる。雨戸も何も無いから、風に煽られて飛んできたら危ないワケで、ていうのもある一方で、ケガした人がいなかったかとかそういうのも考えてしまう。

このまま何事も無ければいいが。

さて台風なので一日家の中で過ごすしか無く、テレビを見るかYouTubeを見るかゲームをするか、というようなものしかできなかった。あっという間に時間だけが過ぎていくが、何かしらのプラスになることができてない。書斎の整理をしようと思ったけどやる気出なかった。晴れていればまだ風を通しながら作業できるのだが、さすがに台風の日に窓を開けて、てのはやる気が出ない。

窓の外を見たらカッパ着て自転車に乗ってどこかに行くおじさんが見えた。どこに行くのだろうか。この家の周辺のお店はたいてい閉まってるし、何ならコンビニも休業しているんだけど、どこまで行くのだろう。電車自体動いてないというのに。

それでもゴミの収集はやっていた。昨日、市のホームページを確認したら「遅れるかもしれないけど回収します」とアナウンスがあったんだけどそれから更新が無くてさすがに今日はないかな、と妻と話していたときに収集車の通過を知らせる音楽が外から聞こえてきた。慌ててゴミをまとめて収集所へ持って行った。風と雨が強かったけど仕方ない。というか、こういう時も収集してくれるんだ。ありがてえありがてえ。そう思いながら捨てたら思いのほかゴミの数が多くて、ああお盆休みの間のやつかと妙に納得する。収集の人大変だろうな。

そんなわけで、最後の休みは家の中での一日になった。ゆっくりできたようなそうでないような。明日からはまた早起きして用意して、お弁当作ってか。あー…気持ちがちょっと沈むな…。

がんばろ。