Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

朝からついてなかった

f:id:swordfish-002:20231225180620j:image

iPhone8 Plus

1339日目。仕事の日。

朝からガラスのポットが割れているのを見つけてしまう。底にヒビが入ってて、作ったお茶が漏れていた。お茶の水たまりができてるのを見つけたことにより、あれなんだこれ?と確認したことがきっかけ。

あーあ、10年近く使っていたものだけに朝からガッカリだわ。以前人からいただいたもので、コーヒー用に使っていたんだけど、結婚してからはほとんどお茶用のポットとして使っていた。それが今日になって突然割れてしまった。

これまでどんな熱湯を注いでも大丈夫だったというのに。今日になって急に割れてしまうとは思わなかった。

原因は…いやたぶんわたしが洗っている時にシンクに落とすことが時々あったので、それが関係しているんじゃないかと、何となくだがそんな気がしている。

わたしとガラス製品の相性はたいへんよろしく無い。手から滑り落ちること多々あるし、それが原因であれこれ割っている。フライパンの蓋とか、コップとか、後なんだろうな。

とにかく手からシンクに落とす。左右の手で力加減が均等じゃないっぽい。だからどちらかへツルッといってしまってがしゃんとなってしまうワケである。

それにしてももったいないことをしてしまった。「形あるものはいつか壊れる」ではないけれど、やっぱりそういう定めからは逃れられないのか。あの熊本地震があっても割れずにずーっと残っていたいわば生き残り食器のひとつだっただけに、こうやって終わってしまうのは残念でならない。

しかし、割れたまま使い続けるのも良くないしな。破片が体に入ったらそれどころではない。

こういう日は何かありそうな気がしてならないのだが、幸いなことに事故等は無かった。巻き込まれることも無かったし、職場まで順調に行くことができた。ただ、ひとつだけ電話先で怒られたくらいか。怒られるというか、相手方もちょっと困ってるからどうにかしてくれ的な、そんな雰囲気だったのでこちらとしても「ああ…はい…」と話を聞くことくらいしか出来なかった。

いくつになってもこういう仕事は慣れないし、何というか気持ち?テンション?が下がってしまう。仕方の無い部分はあるにしても、どうやって切り分けようか。自分の責任じゃないところでいろいろ怒られるのはなあ…とかいろいろ考え出したらちょっとしんどくなってしまって、どこかぼおっとしてしまった。
朝から付いてないことだらけだ。

なお、ポットは今度IKEAに行ったときに新しいものを買おうという話で落ち着いた。実はヤカンも今使えない状態なので(中に錆があった)、それもあわせて購入しようかと。ニトリとかその辺でもいいんだが、IKEAのちょっとカワイイ感じのもいいじゃないか。個人的には同じようにスタバの製品だと嬉しいのだが、この際細かいことは言ってられない。なんせ早いとこ買わないと家でお茶が満足に飲めない。ポットがないワケではないが、使い勝手が悪い上に量が少ないのだ。台湾茶を入れるとすぐにお湯が足りなくなって何度も足さなければならない。つまり面倒くさいことはしたくないのである。当たり前か。というわけで、容量も多めに入るのを目標として探してみるつもりだ。

いいものが、そして割れにくいものがあれば嬉しいのだが。