Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

【Mac】iPadが無事に届きました

iPhone8 Plus

1338日目。休日の日。

先日発注した妻用iPad(第10世代)が届いた。

archetype.asia

思ったよりも早くてびっくりしたが、クリスマスイブに到着して良かった。物流業界のみなさんに感謝である。というか、夕べ発送通知が来た時点でまだ東京だったのが、たった一晩で大阪の、しかも自宅近くの営業所まで荷物が移動して、そして早朝から配達扱いになっているから驚きだ。高速を飛ばしてやってきたんだろうなあとか、そういうことを思いながら、パッケージを開封している妻を見ていた。

最近トラックドライバーのことを書いている漫画家さんがTwitterにいるので時々見たりするのだが、ああいうのが現実的に起きてるんだろうなあ。

あと、同じ方が書かれているドライバーにまつわる怪談てのも面白い。職業にまつわるコワイ話ってのは各業界であるんだろうな。

じつはわたしもいくつか「そういう話」があるんだけど…今日はクリスマスイブだからやめとこう。

さて、そうやって届いたiPadなのだが、ノーマル版を購入したんだけどこれが意外と重い。実際に店頭で触ったこともあるけど、持ち上げると店員が飛んで来るような防犯システムが付いてたり、持とうとしたら店員が話しかけてくるシステムが搭載されていたり(?)で、重さまでは予定外だった。こんな重さなのか…今回は自宅で使うのがメインなのでそこまで気にしなくてもいいのだが、実際に自分で運用するとしたらちょっと荷物になりそうな気がする。

自分で使うとしたらminiとかAirとか、ちょっと軽い方がいいか。

今回のプレゼントでお金が無くなってしまったので、またちょっとずつ貯めていかなきゃなあ。

なお、届いたiPadはさっそくセットアップしてアップデートもしてバリバリ使っている様子。ゲームマシンとして。うん、まあ、そうだよねえ。iPhoneで遊んでいた時より画面が大きくなったしブルーライトカットのフィルムが付いてるから見やすいらしい。

うーむ、ゲーミングマシンとしての可能性もあるか。

その後家計簿アプリも入れてオフィスマシンとしても使えるようになったと言っていた。期待に応えられて良かった。いや、それはiPadが良かったのであってわたしがどうこうしたワケではないか。

というわけで、みなさまメリークリスマス。よいクリスマスを。