Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

【PC】M705が電池が無くなるより先に壊れてしまった

iPhone8 Plus

休日の日。

Windows機で使っているマウスが壊れた。ロジクールのM705というマラソンマウスだ。電池2本、3年交換なしで使える、という代物。

去年買ったばかりだというのに。

7ボタンなのであちこちに割り振ったりなんだりして便利だったんだけど、先週くらいから真ん中のスクロールホイールが効かなくなってしまった。ボタンとして押すのは認識するのに、例えばホームページとか閲覧してる際のスクロールができなくなってしまったのである。

…地味に、いや超がつくほど不便になってしまった。真ん中のホイールがいかに生産性(というと大げさか)に寄与していたかがよく分かる。わたしが中学生の頃、初めて自作PCを組んだ時にぼちぼち出てきた感じの機能だが、AppleのMagicMouseのように、ホイールが無くてもタッチで動く、なんていうものまであって、すでに「そうあるもの」なのにそれが使えないストレス。

昨日なんか午後からオンライン会議があったけど、その際の資料の確認とかでスクロールできなくて焦ったよ。バーを掴んで動かす、なんていう往年の方法で対処できたけど、これはこれでストレスが大きかった。

原因の切り分けをするために、無線レシーバーのUSBポートを変更する、ドライバーを更新する、MacBookに繋いで使ってみる、などなど各種やってみたけど全然ダメ。Macに繋いでも使えなかったところをみると、おそらくハード的な問題だろうと。

なので分解・清掃してみることに。底面のネジを外せば綺麗に外せる。

すべり板の2箇所、電池ケース内2箇所、お尻の部分1箇所、の計5本。検索すると六角レンチで開けるという話もあったんだけど、今回は普通にプラスドライバーで問題無かった。分解してブロアーでホコリとかそういうのを飛ばして、改めて電池入れて動かしてみると…全然ダメ。あーなんだよそれ。

電池が切れる前に本体が壊れてしまったじゃないか。

修理に出そうにも、ロジクールのホームページのどこから頼めばいいのかサッパリ分からなくて、結局新しいものを買った方が早いと。5000円は勉強代だな。

ちょうど今Amazonのプライムセールらしくてこのマウスも2000円以下で購入できた。もっというと、Bluetooth接続なので大変にありがたい。ロジクールのように専用レシーバーが要らない、ていうのがね、設定とか便利そうで。

ただ、こういう入力デバイスって、こだわればこだわるほど沼になる。なるけど、パソコンを触るときに一番多く触ってるのもこの部分なので、使用時の快適さが8割くらい決まるんじゃないか。なんて考えている。

これ難しいのがさ、高級機=素晴らしい、とならないところだよね。自分のフィーリングにあうやつが格安のもの、ていうの十分あり得る。というか過去の経験でいえばそちらの方が多かった気がする。

それで、マウス変えたらキーボードもちょっと気になりだして、良い感じのものがないか本格的に探そうかと参考になりそうなサイト巡っている。実際に触ってみないと分からないところも多いだろうけど、だいたいこんな感じというイメージを作ってから挑みたいし。

とりあえず明日には新品が届くはず。連休はこれで終わりそうだわ。