Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

早起きしてパソコンに向かっている

f:id:swordfish-002:20210919065307j:plain

iPhone8 Plus

534日目。仕事の日。

いろいろやることが詰まっているので珍しく早起きしてパソコンに向かっている。早起きといっても午前6時程度。もうちょっと早く起きられればもう一仕事できたかもしれないがそれは自分自身を買いかぶりすぎであろう。

早朝なのかタイプミスが目立つ。というよりもキーボードとの相性が良くないらしい。ロジクール製K270。これを使っているがストロークとかキーピッチがだんだん遭わない感じがしてきて、ついでにマウスもワイヤレスの新しいものにしようかと企んでいるところだ。入力デバイスって結構重要なんだけど「まあこれでいいか」みたいに適当に選びがち。でも肩痛めたりしてしまうからちゃんと選ばないと、仕事も満足にできない。

まあでも、以前も書いたかもだけど、高級なキーボードが自分にあってるかというとそれは使ってみないと分からない訳で。格安品が適している可能性は十分ありうるのがこの世界の怖ろしいところだ。うん、ほんとに「使ってみないと分からない」てことが多すぎるのである。

 

swordfish-002.hatenablog.com

このときから何も変わってないのね…。

なのでAmazonでキーボード類を検索しつつWordをぽちぽち。

 

…たぶんこれも現状と変わらないような…

口頭発表用のレジュメのレジュメづくりをしている。パワポに入る前にどういう内容を話すかをまず考えてから、てのを最近は心掛けていて(時々できてなかったりするけど)、構成を練らないとあんまりいい感じにならないことが自分でも分かりつつある。が、これがまた難しいというか何というか。追加するのは簡単なんだけど、そこから引き算していくのがしんどい。こないだ同じような話をどこかでやったような気がするが(どこだったっけな)、これはもう慣れるしかないよなあっていうところで結論が出たような記憶がある。

いいのかそれで。

あんまり良くないだろうけど。

早朝にごそごそするのは案外楽しい。夕べ考えていたことをもう一度考えてみるとところどころ矛盾が見えてきて、やはり一度寝かせて見るべきだと実感する。慌てて作らないで良かったし、一応メモはしてたけどそこから上書きしてまた新しく書ける時間ができる。早起きは三文の得とかいうけどほんとにそうみたいな気がするぞ。でもせっかく思いついても入力で間違えていたら意味ないじゃ無いか。堂々巡りじゃ無いけど早いとこいい感じのキーボードとマウスに乗り換えたい。

早起きして分かったのはそういうことだけだったりして。