Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

気分転換に遠くまで出かけて来たのだが

iPhone8 Plus

1331日目。休日の日。

電車で1時間半ほど離れたところにある、義弟が勤める美容院まで行って髪を切ってもらってきた。往復3時間、つまりいつも職場までかかる時間と同じくらいの時間がかかっているが、今のところわたしの気に入った髪型を作ってくれるのは彼しかいないので、気分転換も兼ねてぶらりと出掛けている。向こうとしたらどんな気持ちなんだろうな。

archetype.asia

何でわざわざ、みたいな感じなのか、ほかに行くとこ無いんかなのか。そんな話はしないし、実際のところどうなのか聞けそうにないんだけど、ちょっと聞いてみたい気持ちもある。

今度のお正月で聞いてみるか?いやどうすっかなあ。あんまり深く探らないほうがいいという話もあるわけだし。

そう、今度のお正月ってのがもう見えてきていて、お正月の前にクリスマスというものもやってくるというので、これは結構大変なことだ。去年も同じことを書いた気がするけど、とにかく月日の経つのが早すぎる。あっという間に1年が終わっていく。

こないだ妻と家計とか見てたら「もう5年になるんだね」という話になり、お互いひぇー!と小さく叫んでしまった。このうち2年か3年ほどは新型コロナで大したこともできずに、どこ行くわけでも無かったのだが、しかし反対に仕事が忙しくなりこれはこれで日が経つのが早かったし、コロナが落ち着いてきた段階でわたしの転職もあってさらに仕事がバタバタしてしまい、その後の2年は超高速で過ぎ去っていったように思う。半年前のことなんか思い出せそうで思い出せなかったりする。

たぶん仕事で朝から晩までみっちりなんかしてたんだと思う。そんなことを繰り返していたらあっという間に5年が過ぎていた。早い。ようやく家庭生活のかたちが見えてきたような見えてきてないような、そんな状態なんだけどまあいい方向に転がるだろうことは信じておこう。

そういやクリスマスプレゼントどうしようかなと悩んで数ヶ月。たぶんiPadがいいかなと思うんだが(使ってるノートパソコンがまだWindows7の機種で起動自体に時間がかかるから使うこと自体嫌になってきてるらしい)、どの種類がいいのか決めきれない。miniなのかノーマルなのかAirなのか。Proは大きすぎるからなあ…置く場所があるのかどうか。

ちなみにタブレットで家計簿の編集とかを主にしたいらしい。ノーマルでも十分だと思うんだけど、実際に現物見ながら決めた方がいいかなってのは思う。わたしは…わたしもiPadが欲しいなとか思ったり。立ったまま本が読める感じで扱いたいのでminiかなあ、なんて。

そんなことをぼんやり考えながら、切ってくれた義弟と喋って店を出たら強風。何で彼のお店の帰りはいつも強風に巻き込まれるのか。せっかくセットしてもらったのに、すぐにぐちゃぐちゃになってしまった。ワックスが固まる直前に強風にやられるから、変な形で固まるんだよね…今度行く時は風の強さも見とかなきゃダメか。いい感じに整えてもらったのにね。

もっとも、わたしのスキルが無さすぎるので「いい感じ」を再現できないという弱点もあるのだが。明日からどうすんだと毎回毎回思ってしまうが、お店では「ワックスお願いします」と言ってしまう。見栄っ張りというかなんというか。

とりあえず気分転換はできたので、そのままルンルンの気分であちこち寄り道して帰ったが、風が強すぎて途中で諦めた。髪の毛はさらにぐちゃっとなったが、まあこれも味かな。

今日はちょっとだけ機嫌がいい。