Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

今日のポテトはちゃんと塩気があって美味しかった

iPhone8 Plus

1330日目。休日の日。

だいたい土曜日日曜日の昼食をどうしようかでいつもふたり揃って頭を悩ませるんだけど、ここ最近はジャンクフードに落ち着いている気がする。

今日はマクドナルド。

関西の人はマクドって言うよねと聞くと、それ以外の言い方って何かある?と返ってきたのでえーとマックとか?マクドナルドとか?そういう感じの言い方してたなあと。今思い返したらそのまんまである。なんだよマクドナルドって…そりゃ普通すぎるだろうって。

というより、この話題は何回目だろうか。すでに擦られ過ぎた話題だけど、でも定期的に振り返るとちょっと面白かったりする。実はひとり暮らしとか、実家に住んでいたときとかマクド(もうわたしも関西に住む時間の方が長いのでこっちの方が親しみがある)に行く機会がほとんど無かった。あったとしても、買うものはたいていチーズバーガーのバリューセットか。何とも面白みのないメニューだなと今振り返ると思うが、当時はごく限られた機会で食べるとしたらという基準で選んでいた。

いや、そのメニューくらいしか知らなかったというのが大きい。ビッグマックとか見たことも無かったし。高校生とかであれば友達と放課後に寄る、という「テンプレ」みたいなのがあるかもしれないが、そもそも高校からの帰り道にマクドに行く時間が無かった。なんせ補習とか自習で夕方6時7時くらいまで勉強して、それから家に帰ってまた勉強とかそういうところだったので。おまけに教員が周辺を巡回してるから行くに行けないとか。バイトもできない高校だったし(あれ、どうだったっけ、新聞配達はできたっけ)。お金のない高校生が行ける場所では無かった。

わたしの高校時代?友達と自転車で家に帰るというやつだよ。普通に帰れば30分のところを遠回りしまくって1時間くらいかけて帰るっていう。今思えば何やってたんだよという苦笑いの思い出だけど、でもあの時間が高校生活で一番面白い時間だったと思うのも事実だ。

みんな、今何してんだろうな。連絡取ろうにももう忘れてしまった。

そんなことをね、マクドを食べながら思うワケですよ。という話を向かい側に座る妻にしようかと思ったけどやっぱりやめた。そういうのは個人的な思い出としてしまっておくのが良いのだろう。といいつつこの日記に書いてWebに公開するのは相反する感じなのだが…まあいいか。それはそれ、これはこれ。

 

今日のポテトはちゃんと塩気があって美味しかった。